偉人・達人が残したもの

キャリア・デザイン、キャリア・カウンセリングという言葉にふれる機会が多くなりました。夢をもてなくなり、将来的な職業観や仕事に対するイメージが描けない子どもたちが増えているからでしょうか。人生の3分の1の時間を費やす仕事に向き合うことで、偉人・達人といわれる人々は、何を学び、どんなことを教訓として得たのか。子どもたちに職業のプロ、人生のプロがつかんだ生きることのすばらしさをメッセージとして贈るときに参考になります。 

<ご利用にあたって>
以下の文章を通信に引用される場合は、文末にある出典(書名・著者名・出版社名)を明記して下さい。


対象学校だより・学級通信・進路通信

大人になるとは、知らないことがあっても、そんなことも知らないのか、といわれ、
恥をかかされるのがこわくて、質問しないような人間になることだ。

なだいなださん(精神科医・作家)

 子どもはわからないことは素直に聞く。「恥ずかしい」という気持ちがないからだ。あとになって、とんでもない時に知り得た「豆知識」を披露して大人を驚かす。子どもは質問して憶えていく。(中略)

 研究会などで終わりに質疑の時間を設けることがあるが、質問が出なくて司会者が困ることがよくある。質問が出ないのは、よく理解できなかったからか、問題に関心がなかったからか、寝ていたか、いろいろ理由があると思うが、最大の理由は、質問して的はずれだったら笑われるのではないか、恥をかくのではないかということにある。(中略)

 日本は「恥の文化」の国だというが、今は恥じることも知らない国民になってしまったのだから、皆で堂々と「なぜ」「どうして」と質問して、いい大人になろうではないか。

(『生徒に贈る言葉の花束』佐藤允彦著/ 学事出版より)


「偉人・達人が残したもの」バックナンバー

助成物品のご案内

プリントコミュニケーションひろば

はがき新聞をつくろう

「防災はがき新聞」で防災対応力を高める!

2019年度実践報告書ご提出のお願いとはがき新聞ご利用継続のご確認

プリントメディアの研究情報誌「季刊理想」

理想教育財団について

通信づくりの知恵袋

新聞入門ナビ

2色プリントの研究

無料冊子プレゼント

財団だより

トピックス