サイトマップ

ホーム
   ■理想教育財団について
    ∟・理事長ご挨拶
    ∟・概要
    ∟・沿革
    ∟・役員・評議員
    ∟・会計資料
    ∟・事業内容
    ∟・賛助会員募集
    ∟・アクセス
    ∟・リンク
  ■平成25年度、東日本大震災被災校への特別支援事業(年賀寄附金配分事業)に関するご報告
  ■平成24年度、東日本大震災被災校への特別支援事業(年賀寄附金配分事業)に関するご報告
  ■財団だより
  ■プリントコニュニケーションひろば
    ∟・第11回受賞者一覧
    ∟・第10回受賞者一覧
    ∟・第9回受賞者一覧
    ∟・第8回受賞者一覧
    ∟・第7回受賞者一覧
    ∟・「第7回プリントコミュニケーションひろば」によせて
    ∟・関連記事一覧
    ∟・「プリントコミュニケーションひろば」のリンク・利用条件について
  ■「はがき新聞」をつくろう!
    ∟・はがき新聞をつくろう!教育効果・実践例
    ∟・専門原稿用紙モニター募集
    ∟・イベント情報
  ■通信づくりの知恵袋
    ∟・吉成勝好先生の通信なんでも相談室
       ∟連載を始めるにあたって
       ∟第1回 「学級通信」の目的とは
       ∟第2回 学年・学級通信に何を書くか?
       ∟第3回 「通信名」の決め方は?
       ∟第4回 期待される通信の姿とは?
       ∟第5回 創刊号には何を書いたらよいか?
       ∟第6回 「いじめ」問題をどう取り上げるか?
       ∟第7回 通信づくりに生かす情報収集法は?
       ∟第8回 子どもの顔写真などの個人情報をどう扱うか?
       ∟第9回 子どもの作品を掲載するときの留意点は?
       ∟第10回 学年の中での協力体制を築くには?
       ∟第11回 保護者の理解や協力を得る方法は?
       ∟第12回 効果的な「見出し」の付け方は?
       ∟第13回 手書きか? パソコン制作か? Web通信か?
       ∟第14回 学級通信?それとも学級新聞?
       ∟第15回 調査やアンケートの取り方、まとめ方は?
       ∟第16回 デジカメ画像の効果的な活用法は?
       ∟第17回 通信には、どんな文章がふさわしい?
       ∟第18回 双方向性のある通信にしていくには?
       ∟第19回 マンネリに陥らず、定期発行を続けるには?
       ∟第20回 保存や製本の仕方は?
       ∟第21回 通信活動の自己点検と評価は?
       ∟第22回 通信には守らなければならない定型がある?
    ∟・冊子「通信づくりハンドブック」申し込み
    ∟・藤沢晃治先生の分かりやすい文章を書く技術
    ∟・辰濃和男先生の実践文章講座
    ∟・神谷弁護士の教育と法律
    ∟・神谷弁護士の教育現場の著作権
    ∟・インタビュー&レポート
    ∟・読まれる通信づくりのヒント
    ∟・【通信タイトル】アイデアバンク
    ∟・通信づくりに役立つ「イラスト・画像」素材リンク集
    ∟・【学級通信書き出し文例】
       ∟4月の書き出し文例
       ∟5月の書き出し文例
       ∟6月の書き出し文例
       ∟7月の書き出し文例
       ∟8月の書き出し文例
       ∟9月の書き出し文例
       ∟10月の書き出し文例
       ∟11月の書き出し文例
       ∟12月の書き出し文例
       ∟1月の書き出し文例
       ∟2月の書き出し文例
       ∟3月の書き出し文例
    ∟・【今日は何の日?】
    ∟・【エッセンスの引き出し】
  ■新聞入門ナビ
    ∟・学校で取り組まれる新聞の種類
    ∟・新聞づくりの意義とは?
    ∟・学級新聞をつくろう!(1)
    ∟・学級新聞をつくろう!(2)
    ∟・新聞づくりの基礎知識(1)
    ∟・新聞づくりの基礎知識(2)
    ∟・新聞づくりの基礎知識(3)
    ∟・新聞づくりの基礎知識(4)
    ∟・新聞づくりの基礎知識(5)
    ∟・新聞づくりの基礎知識(6)
    ∟・新聞づくりの実践レポート
    ∟・新聞づくりに役立つホームページ紹介
  ■2色プリントの研究について
    ∟・2色プリントはなぜ学力の向上に寄与するのか
    ∟・平成18~20年度助成校一覧 
    ∟・実践レポート