学級通信書き出し文例

■8月の学級通信書き出し文例

【文例1】

 真夏日、猛暑日、異常気象・・・、毎日のようにこんな言葉を耳にしますが、休み前に立てた計画は順調に進んでいますか。冷たい物を飲み過ぎてお腹をこわしたり、冷房で体調を崩したりしていませんか。
 私たちの身体はよくできていて、気温が高くなっても体温はほぼ一定に保たれています。恒常性維持の働きによって、血管を拡張したり汗をかいたりして体温が上がるのを防いでいるのです。若いうちはこの機能が十分に働くように鍛えておくことが必要だといわれています。暑いからといって冷房の効いた部屋で過ごしてばかりいないで、プールや部活動など、暑さに負けず、今しかできない活動をエンジョイしてください。もちろん水分補給は忘れずに!

【文例2】

 まもなくお盆を迎えます。
 お盆を利用して家族と一緒に田舎に行ったり、旅行をしたりする人もいると思います。この時季は日本中で大移動が起こり、新幹線も超満員、高速道路も大渋滞です。気をつけて行って来てください。 お盆は、亡くなったご先祖様の霊が戻ってくる期間、御霊(みたま)をお迎えし、供養し、お送りする一連の行事が行われます。東京では7月15日を中心に、その他の多くの地方では月遅れの8月15日を中心に行事が行われるようです。
 全国で見られる風習ですが、宗派や地方によって行事の内容は様々です。出かけた先ではどんな行事が行われているでしょうか。盆踊りや灯籠流し(とうろうながし)、精霊流し(しょうろうながし・長崎)、中元万燈籠(ちゅうげんまんとうろう・奈良)などが見られるかもしれません。足をのばして体験してみてください。

【文例3】

 夏休みになって2週間近くたちますが、学校では毎日のようにプール教室やブラスバンドの練習などが行われていて、職員室にいても元気な声が聞こえてきます。そして、校内で見かける顔はみんな日焼けして真っ黒、たくましく見えます。
 宿題は計画的に進んでいますか。私が子どもの頃は“夏休みの宿題”といえば、“夏休みの後半にラストスパートをかけてやり遂げるもの”という感じでしたが、今はその逆だそうです。宿題を早く片づけるのはもちろん、夏休みの前半は復習を中心に、後半は2学期の予習も行い、最後は楽しくリフレッシュして、始業式が迎えられるといいですね。

【文例4】

 8月11日は「山の日」。平成26年に制定され、昨年から実施された国民の祝日です。「山に親しむ機会を作り、山の恩恵に感謝する」という趣旨で制定されました。日本山岳会等からの強い後押しがあったそうです。
 なぜ8月11日なのか調べてみました。山に関する出来事など特別な由来は見つかりませんでした。お盆の前で、経済的にも大きな影響がない日が選ばれたようです。最初は8月12日の案もあったそうです。しかし、12日は日航ジャンボ機の事故があった日で、毎年追悼の慰霊式が行われます。だから、その日を避けて11日になったという話も聞きました。いずれにしても夏山シーズン、事故がないよう十分に準備して、“山”を楽しんでみるのも良いのでは?

【文例5】

 皆さん、寝不足ではありませんか? そう、リオデジャネイロオリンピックが始まりましたね。夜遅くまで、ついついテレビを見てしまって…。日本と12時間の時差があるので、向こうの昼間がこっちの夜になってしまうんですよね。でも、スポーツってなんでこんなに感動するんでしょう。自分の持てる力をすべて出し切って、最後まであきらめずに競技に打ち込む世界最高クラスのアスリートの姿、本当にすばらしいですよね。4年後には東京で、今度は生で見ることができるかも…。今からワクワクしませんか。

【文例6】

 暦ではもう「立秋」も過ぎて「処暑(しょしょ)」です。皆さんも、あと1週間もすれば始業式です。夏バテなんてしていませんか? というわけで、この時期、健康にいい栄養素を紹介しましょう。それは「ビタミンB1」です。豚肉、特にヒレ肉やモモ肉などに多く含まれています。長ねぎや玉ねぎと一緒に摂ることでアリシンという成分のおかげで、「ビタミンB1」の吸収がさらに高まりますよ。でもバランスの良い食事と、早寝早起きの規則的な生活が、まず何よりも大切です。9月1日は元気な顔を見せてくださいね。

【文例7】

 ひまわりがぐんぐん太陽に向かって伸びていますね。皆さんは夏休みを順調に過ごしていますか?
 学校で挨拶を交わす生徒は、部活動や講習、プール教室で真っ黒に日焼けしています。
 ずいぶん昔は、先生も夏休みがあっていいですね、と言われたそうですが、今は普通に出勤し、教材準備や勉強会にいそしんでいます。もちろん少しゆったりとした時間があるおかげで、じっくり研究できるんですよ。2学期の君たちが目を輝かせるような授業を目指して、がんばっています。

【文例8】

 残暑お見舞い申し上げます。日中は猛暑で外出する人も少ないのですが、「目にはさやかに見えねども」これって秋? と思われるゆるい風が夕方に頬をなでて行く感じがします。
 最近の子どもたちは、7月中に宿題を終わらせる割合が増えているようで、私には驚きでした。せめて、高校野球の日本一が決まる頃には、宿題の完成と2学期用の文房具を補保しておけば安心です。それから、夏の思い出も、会ったら聞かせてくださいね。

(担任学研究会)

【書き出し文例メニュー】
学級通信の書き出し文例 トップ
4月の文例5月の文例6月の文例
7月の文例8月の文例9月の文例
10月の文例11月の文例12月の文例NEW
1月の文例2月の文例3月の文例

【書き出し文例月別内容一覧】

文例1文例2文例3文例4文例5文例6文例7文例8
4月4月新学年スタート金魚鉢の法則新担任の最初の言葉春眠暁を覚えす新たに進む道に「おめでとう」係・委員決め児童生徒を成長させるための3つ健康診断
5月ゴールデンウィークの祝日の意味5月の遠足五月雨と五月晴れ遠足の感想作文連休明けと生活リズム母の日連休明けの力のこもった学級通信遅刻欠席0で元気に
6月ビオトープ、挨拶席替え後の教室父の日「なぜ勉強するの」の話し合い学級活動虫歯予防デー、入梅、夏至、etc部活引退して勉強に専念中間試験の結果、まとめ時の記念日、過去、末来
7月面談週間の連絡「海の教室」の準備など七夕の短冊、進路実現猛暑と健康の自己管理栄養土からの手紙梅雨明けlO日の話題七夕、ベガとアルタイル夏休中の生活など
8月夏休中の体調管理に注意お盆関連の各地の話題夏休中の宿題や部活動等8月11日山の日リオオリンピックで寝不足?夏の健康に良い栄養素ビタミンB12学期の授業楽しみに残暑見舞い
9月運動会のルーツなどの話題学校プールって珍しい?サンマとDHAと成績アップ台風とその備え 夏休中の宿題、整理、成長の確認9月9日重陽の節句9月のお月見、上を向いて夏休み明け、規則正しい生活を
10月運動会ハロウィン衣替えスポーツの秋読書の秋旬の食材交通安全教室合唱コンクール後の学級経営
11月紅葉狩り寒さと体調管理勤労感謝 立冬風邪の予防七五三と成長持久走社会科見学・校外学習
12月冬至とカボチャ 1年間の振り返り師走と交通事故 大掃除と新年の目標机の整理と期末試験勉強「やることリスト」で達成感生徒会選挙NEW終業式NEW
1月年賀状新年の目標 1年の先の目標も七草粥3学期の計画受験の実力
2月花粉症建国配念の日 バレンタインデーインフルエンザ節分と豆まき節分と豆まき計画と進路実現
3月防災意識お世話になった人への感謝整理整頓で新年度への準備季節の変化学級通信と成長 卒業式と涙の意味

プリントコミュニケーションひろば

はがき新聞をつくろう

平成29年度実践報告書ご提出のお願いとはがき新聞ご利用継続のご確認

プリントメディアの研究情報誌「季刊理想」

助成物品のご案内

第10回理想教育財団教育フォーラム

理想はがき新聞グラフィックス

平成30年度教育シンポジウムin高知

理想教育財団について

通信づくりの知恵袋

新聞入門ナビ

2色プリントの研究

無料冊子プレゼント

財団だより

トピックス