学級通信書き出し文例

■3月の学級通信書き出し文例

【文例1】

3月11日が今年も近づいてきました。東日本大震災発生以来、日本人の防災意識は高まりましたが、時間の経過とともに、その意識は低くなりがちです。地震発生時、本校生徒・教職員は全員校庭に避難して何とか無事でしたが、体育館の一部にヒビが入り、長期間使用不可能になりました。今後、数十年以内にM8以上の南海トラフ大地震が起こる可能性があると発表されています。いざ災害が発生してからでは、自分や大切な人を守るのはとても難しくなってしまいます。この機会に家族や友だちと非常時の行動についてぜひ話し合うようにして下さい。

【文例2】

今年度ももうすぐ終わりです。皆さんにとって、学習でも行事でも慌ただしい1年間でしたが、ほとんど欠席もなく元気で学校生活を送ってきました。担任の私にとって、成長した皆さんを見られるのが何にもまさる喜びです。そして、ふとこんな言葉を思い出しました。「幸せは求めるものではなく、気づくもの」。アメリカのピアニストで、俳優としても活躍された、オスカー・レバントという人の言葉が由来です。皆さんにも無事に1年を過ごせたことを当たり前と思わず、お世話になった方々への感謝の気持ちを忘れず、来年度も全員で力を尽くしてほしいと思います。

【文例3】

日本では3月を年度末として、学校や会社などではさまざまな区切りとします。みなさんも今月を最後にクラス替えになったり、卒業式を迎えます。これまで一緒に過ごした仲間や先生、先輩・後輩とお別れをする寂しい月でもあります。
でも、この機会に今年度を振り返り、教科書やプリント類など身の回りのものを整理整頓して、新たな目標を立てて新年度を迎える準備を進めましょう。
ということで、この教室で過ごすのも残りわずかとなりました。一年間お世話になった机・いす・黒板・床など、すべてピカピカにして感謝の気持ちを表しましょう。そして後輩にバトンタッチしましょう。

【文例4】

日本には四季という季節の移り変わりがあります。旧暦では1月から3月を春としていますが、気象学では3月から5月の期間になります。その旧暦で3月のことを弥生といい、「草木がいよいよ生い茂る月」という意味があります。この時期になると各地で雪や氷が解け、植物が芽を出し花のつぼみがふくらみ始めます。
みなさんは、春から何を連想しますか。ひな祭りやホワイトデー、卒業式や春休みなどのイベントがあります。また、春の花といえば梅・桜・桃・菜の花・タンポポ・チューリップなどを見かけます。「花よりだんご」という人はいちご、ひなあられ、桜餅、ぼた餅、竹の子などでしょうか。それにしても花粉症の人にはつらい季節ですよね。
みなさんも季節の移り変わりを五感で感じ取ってみましょう。きっと嬉しい発見がありますよ。

【文例5】

今日のこの学級通信が、今年度の最終号です。そこでクイズ。これで何号目になるでしょうか。
上の「第○号」の「○」に数字を入れてください。
こんなにたくさんの通信で、私はその思いを発信してきました。
でも、きみたちは、そんな思いを遥かに超えて、大きく大きく伸びていったね。
こういうのを「担任冥利(みょうり)に尽きる」って言うのです。だから、みんなのお陰で私も伸びました。
ではこれから、どんなところが、どれくらい、どのように伸びたか、それを紙上で振り返ってみよう。
それが、最終号の目的です。もちろん、私も参加するよ。

【文例6】

みんなに聞きたい。昨日の卒業式、どう感じた? 壇上に立つ先輩たちの姿、立派だったね。
心のこもったあいさつとお辞儀、大人でしたね。たくさんの卒業生に大粒の涙を見せてもらいました。
でも、私はこの涙を「別れの悲しさ」だなんて、まったく思っていません。
あれは、「訣別(けつべつ)の涙」なんです。学校との、先生との、友人・後輩との訣別。
訣別って、覚悟を決めた別れのことだから、あの涙は「辛いけど、自分は一人でも生きていけるようになりました」との宣言だったのです。
だから思い切り泣いて、明日からの力に変えようとしたのだろうと思います。
これからの一年をきみたちも頑張って、来年の卒業式では、でかい涙を見せてください。
そして、私たちからも訣別してください。

(担任学研究会)

【書き出し文例メニュー】
学級通信の書き出し文例 トップ
4月の文例5月の文例6月の文例
7月の文例8月の文例9月の文例
10月の文例NEW11月の文例12月の文例
1月の文例2月の文例3月の文例

【書き出し文例月別内容一覧】

文例1文例2文例3文例4文例5文例6文例7文例8
4月4月新学年スタート金魚鉢の法則新担任の最初の言葉春眠暁を覚えす新たに進む道に「おめでとう」係・委員決め児童生徒を成長させるための3つ健康診断
5月ゴールデンウィークの祝日の意味5月の遠足五月雨と五月晴れ遠足の感想作文連休明けと生活リズム母の日連休明けの力のこもった学級通信遅刻欠席0で元気に
6月ビオトープ、挨拶席替え後の教室父の日「なぜ勉強するの」の話し合い学級活動虫歯予防デー、入梅、夏至、etc部活引退して勉強に専念中間試験の結果、まとめ時の記念日、過去、末来
7月面談週間の連絡「海の教室」の準備など七夕の短冊、進路実現猛暑と健康の自己管理栄養土からの手紙梅雨明けlO日の話題七夕、ベガとアルタイル夏休中の生活など
8月夏休中の体調管理に注意お盆関連の各地の話題夏休中の宿題や部活動等8月11日山の日リオオリンピックで寝不足?夏の健康に良い栄養素ビタミンB12学期の授業楽しみに残暑見舞い
9月運動会のルーツなどの話題学校プールって珍しい?サンマとDHAと成績アップ台風とその備え 夏休中の宿題、整理、成長の確認9月9日重陽の節句9月のお月見、上を向いて夏休み明け、規則正しい生活を
10月運動会ハロウィン衣替えスポーツの秋読書の秋旬の食材交通安全教室合唱コンクール後の学級経営
11月紅葉狩り寒さと体調管理勤労感謝 立冬風邪の予防七五三と成長
12月冬至とカボチャ 1年間の振り返り師走と交通事故 大掃除と新年の目標机の整理と期末試験勉強「やることリスト」で達成感
1月年賀状新年の目標 1年の先の目標も七草粥3学期の計画受験の実力
2月花粉症建国配念の日 バレンタインデーインフルエンザ節分と豆まき節分と豆まき計画と進路実現
3月防災意識お世話になった人への感謝整理整頓で新年度への準備季節の変化学級通信と成長 卒業式と涙の意味

プリントコミュニケーションひろば

はがき新聞をつくろう

平成29年度実践報告書ご提出のお願いとはがき新聞ご利用継続のご確認

プリントメディアの研究情報誌「季刊理想」

助成物品のご案内

理想はがき新聞グラフィックス

平成29年はがき新聞研究会ミニフォーラムダイジェスト

理想教育財団について

通信づくりの知恵袋

新聞入門ナビ

2色プリントの研究

無料冊子プレゼント

財団だより

トピックス