学級通信書き出し文例

■5月の学級通信書き出し文例

【文例1】

 5月といえば、みなさんも楽しみにしているゴールデンウィークがあります。たくさん祝日がありますが、それぞれどのような意味が込められているか調べたことはありますか。まず、5月3日は「憲法記念日」。1947年に日本国憲法がはじまった日です。5月5日は「こどもの日」。端午の節句といって男の子の成長を祝う日であるとされています。その間にはさまれた5月4日は2007年から「みどりの日」と名づけられています。以前は4月29日が「みどりの日」でしたが、現在は「昭和の日」となっています。なぜでしょうか? このように、どうしてその日が祝日になっているのか、一つひとつの成り立ちを考えてみるのも大切なことかもしれませんね。

【文例2】

 新緑に染まる木々や晴れて澄みわたる空は私たちを「外に出たい!」という気持ちにさせてくれます。冬の間は枯れているように見えた枝にも、鮮やかな葉や花が開いて目にまぶしいですね。みなさんが育てている鉢植えの植物も、グッと大きく成長していませんか。5月には遠足が待っています。お弁当は何にしましょうか? おにぎり、サンドイッチ? おやつは? みんなで遊ぶゲームのことなどもこれから決めていきますよ。

【文例3】

 風薫る5月、1年のうちでもっとも過ごしやすい季節になりました。この5月に関連した言葉に「五月雨」「五月晴れ」がありますが、正しい読み方を知っている人はどのくらいいるかな? 「五月雨(さみだれ)」は旧暦の5月(現在の6月)に降る雨、つまり梅雨のことです。そして、「五月晴れ(さつきばれ)」はもともと、その「梅雨の晴れ間」の意味ですが、現在では「5月の晴れわたった空」という使い方も一般的になってきました。
 晴れわたった空のもと、気持ちも体も外に向かっていきたいものですね

【文例4】

 緑とせせらぎのなかを歩く、楽しい遠足でした。下の写真を見てください。みんなの歯が真っ白に映っています。はじける笑顔の集団だってことですね。この素敵な笑顔の関係を、ずっと続けていけるクラスにしましょう!
 手書きのままの作文も載せてあります。これから連載します。こちらも文章が跳ねていますね。保護者の皆様、誤字もありますが叱らないでください。国語の授業では聞こえてこない、心からの声がここにはありますから。ただしご家庭では、会話のきっかけに「正しい文字談義」をお願いします。

【文例5】

 ゴールデンウイーク……どんなふうに過ごしましたか。家族で旅行に行った人、遊園地で楽しんだ人、家でのんびりした人、それぞれの連休が終わって、さあ気分一新。今日からまた学校生活が再開します。
 休みが続くと、生活がだらけがちになります。しかし、集中して勉強するためにも、運動が上手にできるようになるためにも、そして病気やけがの予防にも、“早寝、早起き、朝ごはん”がしっかりでき、生活リズムが整っていることがとても大切です。学校が始まると学校生活の時間に合わせてリズムができるので、今がチャンス。家での宿題やお手伝いも含め、ペースをつくっていきましょう。

【文例6】

 あっという間にゴールデンウイークも終わって、また普段の学校生活が戻ってきました。授業中の視線や放課後の部活の声にやる気を感じています。
 さて、次の日曜日は「母の日」です。みんなはお母さんに何かプレゼントを考えていますか。面と向かって「ありがとう」というのは気恥ずかしいものなので、ちょっとしたプレゼントがあれば伝えやすいかもしれません。一輪のカーネーションに言葉を添えて……いかがでしょうか。もちろん言葉だけでも十分ですよ。
 昨年、私はミニカーネーションの鉢植えをもらいました。普段は口げんかがレクリエーションの母娘ですが、「ありがとう」と言われると何だか胸が熱くなりました。

【文例7】

 ゴールデンウイークは、どう過ごしたかな。
 部活? TDL? 家でゴロ寝? 中間試験に向けて勉強??? でも、「何がゴールデンだ」と思っている人もたくさんいますよね。
 私だって、この連休中は家と学校の往復ばかり。ちょっとだけ朝寝坊もできたけど、部活指導とお勉強と学級通信づくりの毎日でした。だから、今日の学級通信には思い切り力が入っています。
 少し乱れてきた生活、中間試験への心構えなどなど。皆さんからは「うるさい!」と言われるくらいの「注意報」が詰め込んでありますよ。

【文例8】

 いい季節です。緑がどんどん深まる。風に香りがあってさわやか。水の冷たさも心地いい。だからこそ本当に健康でいたい季節でもあるのです。
 ○組は、いまだ欠席も遅刻もゼロ。担任としては、喜ばしくも誇らしくもあります。このまま5月を乗り切って、ようやく結ばれてきたクラスの絆を、もっともっと強いものにできるといいなあ。
 でもね、誰だって疲れるときも病気になることもある。そのときは思い切り休みましょう。かならず私が、愛情いっぱいの電話を差し上げますから。

(担任学研究会)

【書き出し文例メニュー】
学級通信の書き出し文例 トップ
4月の文例5月の文例6月の文例
7月の文例8月の文例9月の文例
10月の文例11月の文例12月の文例NEW
1月の文例2月の文例3月の文例

【書き出し文例月別内容一覧】

文例1文例2文例3文例4文例5文例6文例7文例8
4月4月新学年スタート金魚鉢の法則新担任の最初の言葉春眠暁を覚えす新たに進む道に「おめでとう」係・委員決め児童生徒を成長させるための3つ健康診断
5月ゴールデンウィークの祝日の意味5月の遠足五月雨と五月晴れ遠足の感想作文連休明けと生活リズム母の日連休明けの力のこもった学級通信遅刻欠席0で元気に
6月ビオトープ、挨拶席替え後の教室父の日「なぜ勉強するの」の話し合い学級活動虫歯予防デー、入梅、夏至、etc部活引退して勉強に専念中間試験の結果、まとめ時の記念日、過去、末来
7月面談週間の連絡「海の教室」の準備など七夕の短冊、進路実現猛暑と健康の自己管理栄養土からの手紙梅雨明けlO日の話題七夕、ベガとアルタイル夏休中の生活など
8月夏休中の体調管理に注意お盆関連の各地の話題夏休中の宿題や部活動等8月11日山の日リオオリンピックで寝不足?夏の健康に良い栄養素ビタミンB12学期の授業楽しみに残暑見舞い
9月運動会のルーツなどの話題学校プールって珍しい?サンマとDHAと成績アップ台風とその備え 夏休中の宿題、整理、成長の確認9月9日重陽の節句9月のお月見、上を向いて夏休み明け、規則正しい生活を
10月運動会ハロウィン衣替えスポーツの秋読書の秋旬の食材交通安全教室合唱コンクール後の学級経営
11月紅葉狩り寒さと体調管理勤労感謝 立冬風邪の予防七五三と成長持久走社会科見学・校外学習
12月冬至とカボチャ 1年間の振り返り師走と交通事故 大掃除と新年の目標机の整理と期末試験勉強「やることリスト」で達成感生徒会選挙NEW終業式NEW
1月年賀状新年の目標 1年の先の目標も七草粥3学期の計画受験の実力
2月花粉症建国配念の日 バレンタインデーインフルエンザ節分と豆まき節分と豆まき計画と進路実現
3月防災意識お世話になった人への感謝整理整頓で新年度への準備季節の変化学級通信と成長 卒業式と涙の意味

プリントコミュニケーションひろば

はがき新聞をつくろう

平成29年度実践報告書ご提出のお願いとはがき新聞ご利用継続のご確認

プリントメディアの研究情報誌「季刊理想」

助成物品のご案内

第10回理想教育財団教育フォーラム

理想はがき新聞グラフィックス

平成30年度教育シンポジウムin高知

理想教育財団について

通信づくりの知恵袋

新聞入門ナビ

2色プリントの研究

無料冊子プレゼント

財団だより

トピックス