エッセンスの引き出し

 今月の「学校だより」は、どんなことをテーマにしようか。今週の「学級通信」には、ちょっと気の利いたコラムを入れたい。いつもとはひと味違う「学年だより」にしたいけど、どんなことを載せたら読んでくれるかなあ。そんなときの一助として、本コーナーでは、通信に掲載する原稿作成のヒントとアイデアを、4つのジャンル「偉人・達人が残したもの」「子どもに届けたい今日のひとこと」「子どもをやる気にさせる話」「担任から子どもたちへのメッセージ」に分けて提供しています。
 さらに、過去に提供した「胸に響く名言集」「感動を伝える講話集」「心の窓からみえる風景」についても、引き続きバックナンバーを掲載させていただきます。

■偉人・達人が残したもの 2019年1月11日掲載NEW

【対象:学校だより・学級通信・進路通信】
目で聞き、耳で見るのが僕の感覚なんです。
耳をふさぎ目だけで見て、どんな声かを想像する。
目を閉じて神経を集中させ、耳だけで聞くと映像が頭に浮かびます。

「毎日新聞」2018.6.8 コロッケ さん(ものまねタレント)
>>内容を読む


■子どもに届けたい今日のひとこと 2019年1月11日掲載NEW

【対象:学校だより・校長室だより】
むずかしいのは続けること。どんな困難があろうと続けること。
>>内容を読む


■子どもをやる気にさせる話 2019年1月11日掲載NEW

【対象:学級通信・学年だより】
練習は地味だし、90%はうまくいかない。良い時は10%あるかないか。
でも毎日できることを継続していたら、いつかはきっとできるようになる。
そう信じてやっています。

>>内容を読む


■担任から子どもたちへのメッセージ 2019年1月11日掲載NEW

【対象:学級通信・学年だより】
明るい方へ……………………………………金子みすゞ
>>内容を読む


■胸に響く名言集

【対象:学校だより・学級通信】
人生において「あきらめる」ことも大切な選択肢の一つとしてあります
今井通子(登山家・医師)
>>内容を読む


■感動を伝える講話集

【対象:学校だより・学級通信】
ぶつからないと壁はなくならないから
佐藤きみよ(人工呼吸器使用者)
>>内容を読む


■心の窓からみえてくる風景

【対象:保健だより・学級通信・学年だより】
子どもに自信を持たせるには
海野千細(八王子市教育委員会学校教育部主幹)
>>内容を読む

プリントコミュニケーションひろば

はがき新聞をつくろう

平成29年度実践報告書ご提出のお願いとはがき新聞ご利用継続のご確認

プリントメディアの研究情報誌「季刊理想」

助成物品のご案内

第10回理想教育財団教育フォーラム

理想はがき新聞グラフィックス

理想教育財団について

通信づくりの知恵袋

新聞入門ナビ

2色プリントの研究

無料冊子プレゼント

財団だより

トピックス