子どもに届けたい今日のひとこと

「むずかしいのは続けること」「やってみたこと、ためしたことが財産」など、
担任として、校長として子どもたちとのふれあいのなかで
学校生活から拾いあげたちょっといい話。
通信のネタ探しのヒントにもなります。

<ご利用にあたって>
以下の文章を通信に引用される場合は、文末にある出典(書名・著者名・出版社名)を明記して下さい。


対象学校だより・学級通信・進路通信

学習はまねをすることから始まる

 図工の時間、真っ白な画用紙を目の前にして、ボーッとしている子どもが何人かいましたので、「Aさんが、花壇の花を大きくかいていました。みなさんも、こんなふうに中心になる花を画用紙いっぱいに大きくかくといいですね」と話しました。

「まねしていいの? 人まねっていけないんじゃないの?」というつぶやきが返ってきました。

「いいえ。学習ってまねするところから始まります。考えてみてごらん。赤ちゃんは、お母さんの口まねをして言葉を覚えるでしょう。『あ、い、う、え、お』を覚えるときも、お手本の『あ』をなぞって、まねして書いて覚えたでしょう。だから、学習はまねするところから始まるのですよ。よいところはまねをして、その後、自分なりの工夫を加えるといいですね」

(『教師の願いを子どもに届ける今日の一言』武正光江著/学事出版より)


「子どもに届けたい今日のひとこと」バックナンバー

助成物品のご案内

はがき新聞づくりのすすめ

学級力向上プロジェクト

プリントコミュニケーションひろば

「防災はがき新聞」で防災対応力を高める!

2024年度実践報告書ご提出のお願いとはがき新聞ご利用継続のご確認

プリントメディアの研究情報誌「季刊理想」

理想教育財団について

通信づくりの知恵袋

新聞入門ナビ

2色プリントの研究

無料冊子プレゼント

財団だより

トピックス