子どもに届けたい今日のひとこと

「むずかしいのは続けること」「やってみたこと、ためしたことが財産」など、
担任として、校長として子どもたちとのふれあいのなかで
学校生活から拾いあげたちょっといい話。
通信のネタ探しのヒントにもなります。

<ご利用にあたって>
以下の文章を通信に引用される場合は、文末にある出典(書名・著者名・出版社名)を明記して下さい。


対象学級通信・学年だより

別れと成長を確かめる3月

 昔からのことわざで「1月は行く、2月は逃げる、3月は去る」という言葉があります。これは「1月は正月があり忙しく、2月は元々28日で普通の月より短く、3月は年度末でやることが多い。だから日が過ぎるのが早く感じる」という意味です。(中略)

 私は、3月は「別れ」と「成長を確かめる」月だと思います。別れとは、6年生にとっては小学校の学舎、先生方やかわいい後輩たちと、そして5年生から1年生までのみなさんにとってはお世話になった6年生との別れです。(中略)

 もうひとつは「成長を確かめる」月です。(中略)自分が思っていたテストの点がとれたこと、25m泳げたこと、友だちが増えたこと、掃除が上手になったこと、毎日休まず学校に来られたことなど、いろいろあると思います。確かめていくうちに、やろうと思っていたことができなかったことに気づくかもしれません。それでもいいと思います。また挑戦すればよいからです。目標をもって努力し続けることが一番大切。いつもめあてをもって成長し続ける人になってください。

(『人間関係をよくする話し方&例話』学校例話研究会編学事出版より)


「子どもに届けたい今日のひとこと」バックナンバー

助成物品のご案内

はがき新聞づくりのすすめ

学級力向上プロジェクト

プリントコミュニケーションひろば

「防災はがき新聞」で防災対応力を高める!

2022年度実践報告書ご提出のお願いとはがき新聞ご利用継続のご確認

プリントメディアの研究情報誌「季刊理想」

理想教育財団について

通信づくりの知恵袋

新聞入門ナビ

2色プリントの研究

無料冊子プレゼント

財団だより

トピックス