「むずかしいのは続けること」「やってみたこと、ためしたことが財産」など、
担任として、校長として子どもたちとのふれあいのなかで
学校生活から拾いあげたちょっといい話。
通信のネタ探しのヒントにもなります。
<ご利用にあたって>
以下の文章を通信に引用される場合は、文末にある出典(書名・著者名・出版社名)を明記して下さい。
学校だより・校長室だより |
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見直してみよう 自分の読書習慣
最近はCDによる耳からの読書、メモリーを使った携帯モニターでの読書など、スタイルにも変化が見られます。それでもやはり金額、便利さなどから考えて、従来の本による読書に勝るものはないと思われます。読書の一番のすばらしさは、「自分から向かう姿勢」にあると思います。(中略)本の選び方、読み方など、どれをとっても“主体的な自分”の存在がそこにあります。これはとても大事なことです。
(中略)
ある中学2年生の体験を紹介します。その子は「世界一周読書の旅」という計画を思いつきました。模造紙に世界地図を描き、一国に一人ずつ作家名を記入し、代表作を一冊ずつ書き込みました。夏休みから始まったこの旅は、長い時間が必要だったようですが、その後、仲間4人と読書の会をつくり、毎週1回家に集まり、読んだ本の話をしたり、課題図書を決めて、感想を言い合ったりしたそうです。
本を一冊読んだので、こんなに得しました、良いことがたくさんありました、ということは期待できないことでしょう。しかし、若い頃に読んだ本が、その後の人生を意外なところで支えてくれたり、後押しをしてくれたり、さらに人生を豊かにしてくれるということは大いにあることだと思います。強いて言えば、それが読書をした人へのご褒美かもしれません。
(『心にのこる講話のつくり方&例話』内山利彦著/学事出版より)
「子どもに届けたい今日のひとこと」バックナンバー
- 耳で聞き、口に出して覚える助数詞
- 「色」は口ほどにものを言う
- あいさつひとつで、その人の心が見える
- 使えば使うほど豊かになる
- 「よむ」ことは学ぶこと
- 書くことは、考えること
- 笑顔の伝染
- ほめことばの効用
- 見えない星
- 別れと成長を確かめる3月
- 3つの「カエル」
- インフルエンザウイルスに負けるな!
- 日本人の由来に思いを寄せて
- テストをなめるな
- 「いいや」の法則
- 防犯の基本は『いかのおすし』
- 苦しいことがきた時に、そこから逃げようとするともっと苦しくなります。…
- 汗ふきタオルもありますか。
- 残さず食べてくれるのが何よりうれしい。
- 夢を持つ生き方のすすめ
- 「下駄箱」「靴箱」「シューズボックス」
- 早咲きがあれば、遅咲きもある。人それぞれの春がある。
- 君にとっての 鬼は、何? 福は、何?
- 本と遊ぼう。本に学ぼう。
- 校則ではない、マナーだ
- 長男長女は荷物が多いぞ説
- なぜ遅刻をしてはいけないか
- 水戸黄門症候群
- 代わってあげられないこと
- ヒトもモノも「1コ・2コ・3コ…」
- ひいきはします
- ものの数え方にはルールがある
- 先生、鍵!
- 「学習」とは
- 何もやらなかったと思う後悔ほど大きなものはない
- ゆづり葉
- 不出来な絵
- 秋
- 半分の揚げパン
- 寿司は寿司を呼ぶ
- 「挫折」がそれまで見えなかった次の「夢」への入り口だった。
- 好きなもの同士がいい!
- 99の支え
- 八郎
- できたは、やったである
- 言いわけ
- 見えないものが見える人に
- 文字には、心が宿ります。
- 5つの「気」
- つらい楽しさ
- 今がその時!
- 美しい人
- 自分が好きに
- たったひとりしかいない自分を、・・・
- 私と小鳥と鈴と
- きょうという日
- 提出物は信用の貯金である
- 45億年前からの約束
- 「友情」と「卑怯」
- 「チクリ」と「ヘルプ」
- 「ごくろうさん」を「ありがとう」に育てる
- 生長
- うるさいなあ
- 「心の窓」はいつもできるだけ数をたくさんに、・・・
- その後の「北風と太陽」
- 湯舟の法則
- 上手な話の聞き方 その3
- 上手な話の聞き方 その2
- 上手な話の聞き方 その1
- 友だちを見るとあなたの心が見えてくる
- むずかしいのは続けること。どんな困難があろうと続けること。
- 一日一生日々元旦
- ありがとう 感謝の気持ちが心をやさしくする
- あなたがいてくれてよかったと言われる人になりたい。
- 今日学んだことは、今夜、あなたが眠っている間に記憶になります。知識になります。
- 希望とは望ましい状況を予知することではない。希望とは精神の持ち方、心の働きである。
- 買っても売るな「苦労は宝」
- 老人はカラダが弱いから席を譲るのではなく・・・
- 少しは生きる苦労があったほうがいい。・・・
- 「ない袖は振れない」と言いますが、夢を持たない人は夢を実現しようがない。・・・
- 新しい駅伝のスタート
- 志(こころざし)を高く掲げ、努力する人に
- 夢から未来が創造される
- 「心・技・体+生活」を大切に
- なぜ学ぶのか
- どうせ自分なんか
- なりたい自分になるために…ごみ箱と貯金箱
- 「防災」と「減災」
- オリンピック開催に思う
- やさしさは強さ
- 今やるべきことは、今すぐにやる。後で後でと言っていると、やらないままになる
- 心は言葉にあらわれる
- 新しい学年の新しい決意を胸にスタートです
- 友と学びあう力があなたの実力を百倍にも千倍にも伸ばす
- 思い悩む前にまずやってみよう
- 見た目、第一印象を大切にしたい
- あなたの力を伸ばす魔法のことば 「やってみます」「やらせてください」
- まずは姿勢を正す
- 自分を支えてくれる言葉を持とう
- 育っているか、たくましい子
- 見直してみよう 自分の読書習慣
- 夏休みは、あなたの力を伸ばす絶好のチャンス
- 全力で努力したから、その涙には価値がある
- 4月はスタートダッシュの時でした。5月はそのダッシュのスピードを次の走りに生かすとき
- 正しいこと、よいことをやり通せる力
- 「真友」をもちたい。真実を語り合える友を。
- 小さな一歩の積み重ねが頂上へとたどりつかせる
- 始めだけで決めないで
- 「サンタクロースは、いるんですか?」
- なぜ? どうして? あれ? どこかちがう。そんな疑問?が学びを深める。
- 人生は選択の連続である
- 夢や希望はがんばりぬくためのエネルギーになる
- だれかの役に立つために 今、あなたはここにいる
- できるようになったこと、もう少し頑張りたかったこと。その一つひとつが次のスタートへの力になります。
- 学習はまねをすることから始まる
- 試してみて、やってみて。そうすると、頭が手が足が心が覚えているものです。
- 同じ言葉でも話し方で伝わり方が違う