ホーム
■理想教育財団について
∟・理事長ご挨拶
∟・概要
∟・沿革
∟・役員・評議員
∟・会計資料
∟・事業内容
∟・賛助会員募集
∟・アクセス
∟・リンク
■平成25年度、東日本大震災被災校への特別支援事業(年賀寄附金配分事業)に関するご報告
■平成24年度、東日本大震災被災校への特別支援事業(年賀寄附金配分事業)に関するご報告
■財団だより
■プリントコミュニケーションひろば
∟・第16回受賞者一覧
∟・第15回受賞者一覧
∟・第14回受賞者一覧
∟・第13回受賞者一覧
∟・第12回受賞者一覧
∟・第11回受賞者一覧
∟・第10回受賞者一覧
∟・第9回受賞者一覧
∟・第8回受賞者一覧
∟・第7回受賞者一覧
∟・「第7回プリントコミュニケーションひろば」によせて
∟・関連記事一覧
∟・「プリントコミュニケーションひろば」のリンク・利用条件について
■「はがき新聞」をつくろう!
∟・はがき新聞をつくろう!教育効果・実践例
∟・専門原稿用紙モニター募集
∟・イベント情報
■通信づくりの知恵袋
∟・吉成勝好先生の通信なんでも相談室
∟連載を始めるにあたって
∟第1回 「学級通信」の目的とは
∟第2回 学年・学級通信に何を書くか?
∟第3回 「通信名」の決め方は?
∟第4回 期待される通信の姿とは?
∟第5回 創刊号には何を書いたらよいか?
∟第6回 「いじめ」問題をどう取り上げるか?
∟第7回 通信づくりに生かす情報収集法は?
∟第8回 子どもの顔写真などの個人情報をどう扱うか?
∟第9回 子どもの作品を掲載するときの留意点は?
∟第10回 学年の中での協力体制を築くには?
∟第11回 保護者の理解や協力を得る方法は?
∟第12回 効果的な「見出し」の付け方は?
∟第13回 手書きか? パソコン制作か? Web通信か?
∟第14回 学級通信?それとも学級新聞?
∟第15回 調査やアンケートの取り方、まとめ方は?
∟第16回 デジカメ画像の効果的な活用法は?
∟第17回 通信には、どんな文章がふさわしい?
∟第18回 双方向性のある通信にしていくには?
∟第19回 マンネリに陥らず、定期発行を続けるには?
∟第20回 保存や製本の仕方は?
∟第21回 通信活動の自己点検と評価は?
∟第22回 通信には守らなければならない定型がある?
∟・冊子「学級通信ネタ&デザイン集」申し込み
∟・藤沢晃治先生の分かりやすい文章を書く技術
∟・辰濃和男先生の実践文章講座
∟・神谷弁護士の教育と法律
∟・神谷弁護士の教育現場の著作権
∟・インタビュー&レポート
∟・読まれる通信づくりのヒント
∟・【通信タイトル】アイデアバンク
∟・通信づくりに役立つ「イラスト・画像」素材リンク集
∟・【学級通信書き出し文例】
∟4月の書き出し文例
∟5月の書き出し文例
∟6月の書き出し文例
∟7月の書き出し文例
∟8月の書き出し文例
∟9月の書き出し文例
∟10月の書き出し文例
∟11月の書き出し文例
∟12月の書き出し文例
∟1月の書き出し文例
∟2月の書き出し文例
∟3月の書き出し文例
∟・【今日は何の日?】
∟・【エッセンスの引き出し】
■新聞入門ナビ
∟・学校で取り組まれる新聞の種類
∟・新聞づくりの意義とは?
∟・学級新聞をつくろう!(1)
∟・学級新聞をつくろう!(2)
∟・新聞づくりの基礎知識(1)
∟・新聞づくりの基礎知識(2)
∟・新聞づくりの基礎知識(3)
∟・新聞づくりの基礎知識(4)
∟・新聞づくりの基礎知識(5)
∟・新聞づくりの基礎知識(6)
∟・新聞づくりの実践レポート
∟・新聞づくりに役立つホームページ紹介
■2色プリントの研究について
∟・2色プリントはなぜ学力の向上に寄与するのか
∟・平成18~20年度助成校一覧
∟・実践レポート
|