▼連載を始めるにあたって
実効性のある学校教育情報の発信を
情報化の時代。学校からも、各家庭や地域、児童生徒などに向けて、たくさんの情報が発信されています。中でも、定期的に発行される各種「通信」類は、学校の中と外とを結び、両者のコミュニケーションを深め豊かにするための強力な武器となるものです。
この「通信なんでも相談室」では、学校におけるプリントメディアを通した発信活動の望ましいあり方や通信の効果的な制作の仕方等について、ご一緒に考えていきたいと思います。月1回のペースで更新していく予定です。
①通信類には、学校通信・校長(室)便り・学年通信・学級通信・教科通信・保健室便り・給食便り・図書便り(図書館通信)など、いろいろありますが、ここでは学級通信を中心とし、並んで学校通信を、さらに適宜他の通信類も、取り上げていきたいと思います。
②系統性も視野に入れつつ、まず読者の皆さまにとって関心が高いテーマ、必要感・切実感のある話題をなるべく取り上げていきたいと思います。
③現実に起きた出来事(ニュース)を素材として、「通信でこういう取り上げ方ができる」(あるいはこういう取り上げ方をしてはいけない)というようなテーマも時に入れていけたらなと思っています。
④出来るだけ双方向性のあるページになることをねらっています。そのためにも、皆さまからの、ご意見やご質問、情報の提供をお願いいたします。ご自身で発行している通信を、ぜひ下記までお送りください。
〒105-0004 東京都港区新橋2-20-15新橋駅前ビル1号館9階 公益財団法人理想教育財団 「通信なんでも相談室」係 e-mail:お問い合せページからご連絡ください。 |
制作者の自己満足や活動証明に終わるだけの通信でなく、学校教育の中で生きて働く、実効性のある通信活動の実現のため、少しでもお役に立てるページになるよう努力いたします。ご愛読のほど、どうぞよろしくお願いいたします。