■7月の学級通信書き出し文例
【文例1】
保護者の皆様へ
梅雨明けが待たれる天候です。先日の保護者会では多数ご参加をいただき、ありがとうございました。来週の14日から個人面談を行います。時間は限られておりますが、通知表に書ききれないお子様の成長をお伝えします。また、ご家庭での様子を伺いたいと思います。
教室の廊下には、「消防士体験」の絵を掲示してあります。子どもたちの代表が消防士さんと一緒にホースを持ち、校舎の屋上に届く高さに放水すると、一斉にワーッと歓声が沸き起こりました。植え込みの紫陽花も水しぶきを受けて、いっそう鮮やかな色を輝かせていました。
なお、面談期間中の授業は午前中だけで、給食後に下校となります。帰宅時間と過ごし方について、ご家庭でもお話し合いをしてください。
【文例2】
明日から夏休みです。先日の説明会でお渡ししたしおりをよく読んで、来週月曜日に行く「海の教室」の準備をしておきましょう。
これは本校の伝統行事で、泳力に合わせて遠泳に挑戦します。太陽を背に受けて大海原を泳ぐ生徒の様子は、毎年地元の新聞にも取り上げられています。
先生たちも安全に配慮して、応援のエールを送ります。当日、みなさんと一緒に泳ぐ先生は誰なのか、楽しみにしていてください。
2日目には遠泳の実施に関わってくださる地元の漁業組合の方々と交流します。事前に調べた学習をもとに、地域の特性について質問し、考えたことをまとめ、秋の文化祭で発表します。
前の日は早く寝てくださいね。
【文例3】
カレンダーは半分過ぎて、今日から7月です。月日の経つのは本当に早いですね。新年に掲げた今年の抱負、1学期はじめに立てた計画、順調に進んでいますか。
昨日、近隣の幼稚園の前を通ったら、門の中に笹飾りがありました。色とりどりの短冊が揺れていました。きっと子どもたちの願い事が書かれているのでしょうね。皆さんだったらどんな願い事を書くでしょうか。勉強のこと、スポーツのこと、家族のこと、将来の夢……、それぞれの願い事が叶うといいですね。
でも、お願いしているだけでは何も叶いません。勉強も、スポーツも、将来の夢も、努力なしでは叶わないのです。日々の地道な努力を忘れずに!
【文例4】
いよいよ夏休みが近づいてきました。梅雨明けが待ち遠しい今日この頃です。
今年の夏は猛暑だと聞いていますが、梅雨明け前から気温が上がり、冷房が手放せない毎日です。外気温と室温の差が大きくなると体調を崩しがちです。気を付けましょう。
「自分の健康は自分自身でつくるもの」と言われます。冷たい飲料を飲み過ぎたりアイスを食べ過ぎたりしないことはもちろんですが、健康を作っているのは食生活だけではありません。睡眠や運動を含めた毎日の生活のしかたの全てが健康にかかわっています。頭を働かせて、自身の健康を考えて行動するようにしてください。
【文例5】
栄養士の○○さんから、お手紙をもらいましたので紹介します。○○さんは今日でお仕事を辞めることになりました。
『5年□組のみなさん、こんにちは。給食意見箱でさまざまな意見を寄せてくれてありがとうございます。いちばんよく意見を聞かせてくれたクラスでした。この肉の炒め方が……とか、野菜の切り方が……とか、具体的な指摘がとても参考になりました。「ふるさと給食」のときは、おかわり続出でうれしい悲鳴でした。この学校は私の故郷のひとつになりました。……』
今日は今学期の給食最終日。そして、栄養士の○○さんの給食最後の日です。30年間働き続けてきた方の、最後のお仕事が食べられる幸せをかみしめて、いただきましょう。
【文例6】
7月の季節の話題をひとつ紹介しましょう。「梅雨明け10日(つゆあけとおか)」って聞いたことありますか。梅雨が明けたあとの10日間くらいは安定した晴天が続くことですね。真夏がスタート!という日です。雲のない真っ青な暑い真夏の日々が安定して続くので、梅干しを干したり(土用干しという。土用って何?)、山登りする人が多いときです。
一気に暑くなるので健康に気をつけよう、栄養のあるものを食べようということで、「うなぎ」を食べる、なんていう習慣もありますね。この「うなぎ」を食べようと言いはじめたのは、江戸時代のある人でした。さて、その人は誰? なんでそれを食べようなんて言ったの?
【文例7】
今日から7月。廊下に笹の葉を設置したところ、たくさんの願い事が書かれた短冊が吊り下げられ、七夕の日を待っています。あなたはどんな願いをしたためましたか?
七夕伝説はいろいろ由来がありますが、琴座のベガ(織女星)とわし座のアルタイル(牽牛星)が天の川を隔てて最も輝くのだそうです。天空の出会いが一年に一度とは、現代の私たちには遠い時間ですね。実際は曇って見えない年が多いですが、見えなくてもその先に星たちの出会いがある、と想像を広げてみましょう。
見えるものだけがすべてではないのですから。
【文例8】
梅雨明け宣言が出されましたね。明日からいよいよ夏休みです。約40日間の予定は立っているでしょうか?
帰ったらやってほしいことが3つあります。
ひとつは、通知表やたくさんのプリントが配布されますから、お家の方にきちんと見せて、
必要なものは壁に貼っておきましょう。
次に、部屋の掃除。これはエネルギーが充満している時でないとなかなか手がつけられませんからね。
最後に歯科検診でお知らせが届いた人、予約を入れておきましょう。不思議と2学期初めに痛くなって、後悔するものなんですよ。
(担任学研究会)