子どもに届けたい今日のひとこと

「むずかしいのは続けること」「やってみたこと、ためしたことが財産」など、
担任として、校長として子どもたちとのふれあいのなかで
学校生活から拾いあげたちょっといい話。
通信のネタ探しのヒントにもなります。

<ご利用にあたって>
以下の文章を通信に引用される場合は、文末にある出典(書名・著者名・出版社名)を明記して下さい。


対象学校だより・校長室だより・学級通信

「真友(著者の造語)」をもちたい。真実を語り合える友を。

 家の人と買い物に行く約束があるので帰ろうとしているとき、「帰ったら、ぼくんちにこない? 一緒にゲームやろう」と声をかけられたら、どう返事をしますか?  「今日、買い物に行くからダメ」ですか。(断ると何言われるかわかんないな。仲間はずれにされてもいやだし)「うん」でしょうか。

 仲間はずれがいやで「うん、うん」と返事をし、友だちの言いなりになっていると、「今日はダメ」と断ることが、だんだんできなくなってきます。  そうすると、いやでも友だちの言いなりになり、本音を隠して生活するようになります。本音を語ることができない生活が続くと、あなたを「本当に信じてくれる」友だちはいなくなってしまいます。

 真実を語り合える「真友」ならば、今日は予定があるからダメと断っても、あなたから離れてはいきません。

(『教師の願いを子どもに届ける今日の一言』武正光江著/学事出版より)


「子どもに届けたい今日のひとこと」バックナンバー

助成物品のご案内

はがき新聞づくりのすすめ

学級力向上プロジェクト

プリントコミュニケーションひろば

「防災はがき新聞」で防災対応力を高める!

2024年度実践報告書ご提出のお願いとはがき新聞ご利用継続のご確認

プリントメディアの研究情報誌「季刊理想」

理想教育財団について

通信づくりの知恵袋

新聞入門ナビ

2色プリントの研究

無料冊子プレゼント

財団だより

トピックス