担任から子どもたちへのメッセージ

公立中学校教師歴35年、学級担任歴27年の経験をもち、1960年から学級通信を出し続けてきた山田暁生さんによる「通信で伝える希望のメッセージ」。子どもたちが「自分の居場所」を確認でき、「自分への期待感」がわき上がり、「未来への希望」がもてるようなメッセージの数々は、実体験の深みがあり、子どもたちへのプレゼントのような温かみがあります。通信やお知らせの囲み記事、空きスペースを有効活用するために使えます。

<ご利用にあたって>
以下の文章を通信に引用される場合は、文末にある出典(書名・著者名・出版社名)を明記して下さい。


対象学級通信・学年だより

自分の良さに磨きをかけよう

「私はみんなと同じように友達に気軽に話しかけたり、人の輪に入ることができない。時にそんな自分がいやになることもある。性格を変えることはできないだろうか」という相談を受けることがあります。(中略)
 自分の性格や個性が、どうも自分は受け入れられないという人もいます。それは、自分の性格や個性を短所として見ているからです。

 しかし、その短所を裏返せば、そこに長所があることをまず、知ってほしいと思います。例えば「根暗」という言葉をよく聞きますが、それを裏側から見ると「落ち着き」「冷静沈着」だったり、「控え目」「奥ゆかしさ」という、人にとってとても大切な性格のひとつになります。

 だから私は、「性格を変えたい」という前に「是非、自分の短所だと思うことの裏にある良いところを見つめてほしい」と話します。「ここが私の一番良いところ」「このことは比較的友達に認められている」「私はこれが得意」というところをいっぱい見つけ、それを一生懸命、磨くのです。

 

 そうすると自ずから自分が好きになります。自分が好きになれば周囲の人たちへの目も温かくなり人との関わりも楽しくなります。

(『生徒・先生・保護者に想いを伝える三分間講話』学校例話研究会編/学事出版より)


「担任から子どもたちへのメッセージ」バックナンバー

助成物品のご案内

学級力向上プロジェクト

プリントコミュニケーションひろば

はがき新聞をつくろう

「防災はがき新聞」で防災対応力を高める!

2021年度実践報告書ご提出のお願いとはがき新聞ご利用継続のご確認

プリントメディアの研究情報誌「季刊理想」

理想教育財団について

通信づくりの知恵袋

新聞入門ナビ

2色プリントの研究

無料冊子プレゼント

財団だより

トピックス