担任から子どもたちへのメッセージ

公立中学校教師歴35年、学級担任歴27年の経験をもち、1960年から学級通信を出し続けてきた山田暁生さんによる「通信で伝える希望のメッセージ」。子どもたちが「自分の居場所」を確認でき、「自分への期待感」がわき上がり、「未来への希望」がもてるようなメッセージの数々は、実体験の深みがあり、子どもたちへのプレゼントのような温かみがあります。通信やお知らせの囲み記事、空きスペースを有効活用するために使えます。

<ご利用にあたって>
以下の文章を通信に引用される場合は、文末にある出典(書名・著者名・出版社名)を明記して下さい。


対象学級通信・学年だより

一所懸命と一生懸命

「一所」懸命と「一生」懸命のどちらが正しいと思う?と子どもたちに語りかけてみましょう。意外に「どっちでもいい。大して違いはないんじゃないの?」と答えが返ってくることが多いですね。「いや、この二つには大きな違いがあるんだ」と話し始めると、子どもたちは先生の話を傾聴するようになります。

 「ほどほどに」「適当に」「この程度に」……こうした雰囲気が学校生活の中にも蔓延していないだろうか。いま目の前にしているやるべきことを「一所」懸命取り組み、手応えを感じ、積み重ねていくことが「一生」懸命の結果を生むのだとわからせたい。  今をおろそかにして「一生」の立派な果実は手にできないことを理解させたい。

(『クラス担任が子どもに贈るハッピーメッセージ』山田暁生著/学事出版より)


「担任から子どもたちへのメッセージ」バックナンバー

助成物品のご案内

学級力向上プロジェクト

プリントコミュニケーションひろば

はがき新聞をつくろう

「防災はがき新聞」で防災対応力を高める!

2020年度実践報告書ご提出のお願いとはがき新聞ご利用継続のご確認

プリントメディアの研究情報誌「季刊理想」

理想教育財団について

通信づくりの知恵袋

新聞入門ナビ

2色プリントの研究

無料冊子プレゼント

財団だより

トピックス