学級通信 お役立ちコラム

第54回 ①時間という宝物(保護者向け)
 かつて私の友人の長男がサッカーに打ち込んでいました。6年生のとき、有名クラブの選考会を受験。結果は不合格でしたが、友人はそれまで何年間も目先の合否に固執せず、息子の将来の糧となるような助言や声かけをしていました。練習場への送迎時、息子との会話がどれほどかけがえのない宝物だったか、よく私に話してくれました。
 わが子も何かと合否の試練にさらされる時期。成績や勝ち負けなど、結果も大切ですが、そのために親子で話し合う時間、親も子も共に試行錯誤する時間そのものを、結果と同じくらい大切にして過ごそう。そんな姿勢を友人から学びました。

第54回 ②海外でも人気! 日本のマンガ(子ども向け)
 日本のマンガは海外でも人気で、いろいろな国の言葉に翻訳(ほんやく)されています。英語版はヨコ書きなので日本のオリジナル版とはフキダシの形が違うとか、日本とは逆に左から右へ読むのでコマを読み進める感じも違うなど、国によって違いはあるけれど、数多くの作品が世界中で読まれています。この瞬間にも地球上のさまざまな場所であなたの大好きなシーンを夢中になって読み、同じように感動したり笑ったりしている人たちがいます。他国の文化を尊重しつつ自国の文化に上手に取り入れ、さまざまな感情を共有しあう。マンガは「地球文化」のひとつのよいお手本になっているのかもしれませんね。

「学級通信 お役立ちコラム」メニュー

助成物品のご案内

はがき新聞づくりのすすめ

学級力向上プロジェクト

プリントコミュニケーションひろば

「防災はがき新聞」で防災対応力を高める!

2022年度実践報告書ご提出のお願いとはがき新聞ご利用継続のご確認

プリントメディアの研究情報誌「季刊理想」

理想教育財団について

通信づくりの知恵袋

新聞入門ナビ

2色プリントの研究

無料冊子プレゼント

財団だより

トピックス