学級通信 お役立ちコラム

第52回 ①親子の時間(保護者向け)
 最近、刺繍を始めました。枠と糸を買い、図書館で本を借りてデザインやステッチを参考にします。一針刺すごとに図柄ができ上がる楽しさや、久しぶりに何かを始めるわくわく感を味わっています。そんな私の姿を見た娘たちも興味を持ち、隣で一緒に刺繍をやるようになりました。ピンと張った布に針を刺す「ぷすっ」という音も聞こえます。親になると、子どものやりたいことにつき合うことが多くなりますが、たまには自分のやりたいことを子どもと共有し、親子の楽しい時間を過ごすのもいいかもしれません。

第52回 ②キャラクターを作ろう!(子ども向け)
 いまやアニメや漫画のキャラクターだけでなく、地元をPRする「ご当地キャラ」も人気です。地域の特産物をイメージしたものや、「こんな地域にしたい」という思いをデザインしたものもあるようです。そこで提案です。このクラスのキャラクターを作ってみませんか? 姿形や名前だけでなく、キャラクターのプロフィールも考えてみましょう。クラスの特長や目指したいクラスのあり方を思い浮かべて、このクラスらしい、みんなが好きになるようなキャラクターを作りましょう!

「学級通信 お役立ちコラム」メニュー

助成物品のご案内

はがき新聞づくりのすすめ

学級力向上プロジェクト

プリントコミュニケーションひろば

「防災はがき新聞」で防災対応力を高める!

2022年度実践報告書ご提出のお願いとはがき新聞ご利用継続のご確認

プリントメディアの研究情報誌「季刊理想」

理想教育財団について

通信づくりの知恵袋

新聞入門ナビ

2色プリントの研究

無料冊子プレゼント

財団だより

トピックス