学級通信 お役立ちコラム

第28回 ① オンライン授業動画(保護者向け)
 コロナ禍で「教育系ユーチューバー」が注目を集めています。「とある男が授業をしてみた」や「19ch.tv(塾チャンネル)」をご存じでしょうか。「19ch.tv」では、小学校から高校まで2000本以上の授業動画が無料で視聴できます。教科書の科目ごとに分類されていて、授業のテキスト(PDF)もダウンロードできます。夏休み中の宿題や1学期の復習、2学期の予習などに、お子さんと一緒に視聴しながら勉強の補助として活用してみたらいかがでしょうか。一見の価値あるサイトです。

第28回 ② 夏の野菜クイズ(子ども向け)
 Q1.赤や黄色、オレンジなどカラフルなパプリカ。
    実はこのパプリカからある栄養素を取り出したことがノーベル賞につながりました。
    さて、その栄養素はなんでしょう?
Q2.冬の瓜(うり)と書いて冬瓜(とうがん)。夏の野菜なのにどうして冬なの?
Q3.世界でいちばんトマトを食べる国はどこ?

答え:Q1.ビタミンC。ハンガリーの生理学者が1937年にノーベル化学賞を受賞。
   Q2.長く貯蔵できて冬まで使えるから。
   Q3.1年間で一人が食べるトマトの量がいちばん多い国はリビア。実はイタリアは6位。
      日本は16位で年間9kg、1日当たりプチトマト2個くらい。

「学級通信 お役立ちコラム」メニュー

助成物品のご案内

学級力向上プロジェクト

プリントコミュニケーションひろば

はがき新聞をつくろう

「防災はがき新聞」で防災対応力を高める!

2020年度実践報告書ご提出のお願いとはがき新聞ご利用継続のご確認

プリントメディアの研究情報誌「季刊理想」

理想教育財団について

通信づくりの知恵袋

新聞入門ナビ

2色プリントの研究

無料冊子プレゼント

財団だより

トピックス