学級通信 お役立ちコラム

第39回 ① 自分もアップデートしなきゃ(保護者向け)
 居間の照明が突然切れたので、久しぶりに家電量販店へ。これまで蛍光灯を使っていたのですが、時代はLED。LEDの丸形蛍光管を買おうと決め、家族で探すこと10分。品切れかと思い店員さんに聞いたところ、「今、LED照明はカバーを含めた一体型が主流ですよ」と照明器具売り場に案内されました。ずらりと並んだLED照明はリモコンひとつで明るさはもちろん、色まで変えられることに2度びっくり。今まで当たり前だった物事が次々と上書きされているのですね。自分自身も常にアップデートしなきゃと思ったひとときでした。

第39回 ② 偉人の趣味は?(子ども向け)
「♪遠き~山に~日は落~ちて~」―― この曲を知っていますか。日本語の歌詞がついていますが、ドヴォルザークの交響曲第9番『新世界より』の第2楽章が原曲です。実は、ドヴォルザークは大の鉄道好きで、時刻表や車体番号、運転士の名前まで暗記していたそうです。のちにニューヨークに渡った際に『新世界より』が生まれましたが、この曲にも蒸気機関車を連想させる音がちりばめられているとか。歴史上の人物の趣味を調べると、自分との共通点が見つかるかもしれません。偉人たちがもっと身近な存在に感じられますよ。

「学級通信 お役立ちコラム」メニュー

助成物品のご案内

学級力向上プロジェクト

プリントコミュニケーションひろば

はがき新聞をつくろう

「防災はがき新聞」で防災対応力を高める!

2021年度実践報告書ご提出のお願いとはがき新聞ご利用継続のご確認

プリントメディアの研究情報誌「季刊理想」

理想教育財団について

通信づくりの知恵袋

新聞入門ナビ

2色プリントの研究

無料冊子プレゼント

財団だより

トピックス