学級通信 お役立ちコラム

第40回 ① 夏休みの宿題(保護者向け)
 毎年、夏休みの宿題で頭の痛い思いをしているお母さんもいらっしゃることでしょう。宿題をよそに遊びやゲームばかりしている子どもを見ると、つい「宿題やったの?」とのび太君のママのように小言を言いたくなりますよね。そんなとき、「宿題やったの?」を「一緒に宿題やろうか!」に変えてみませんか。最近は、夏休みの宿題をお手伝いしてくれるサービスもあるそうですが、一緒にやることで、子どもの得意なことや、つまづきにも気づくかもしれません。きっとよい思い出になりますよ。

第40回 ② 七夕の願いごと(子ども向け)
 七月七日は七夕(たなばた)ですね。今年、みなさんは笹飾りの短冊にどのような願いごとを書きますか。先生は、毎年、「学級のみんなが仲良く学校生活を送れますように!」とお願いします。みなさんの願いごとが叶うように、学級通信のタイトルも『七夕』です。今、都会では、夜空に輝く「天の川」を見ることはなかなかできませんが、昔から人々は夏の夜空を見て、いろいろな物語を作り、願いごとをしていたのでしょう。七夕をきっかけに、自分たちが自然の中で暮らしていることをもう一度、思い出してみませんか。

「学級通信 お役立ちコラム」メニュー

助成物品のご案内

学級力向上プロジェクト

プリントコミュニケーションひろば

はがき新聞をつくろう

「防災はがき新聞」で防災対応力を高める!

2021年度実践報告書ご提出のお願いとはがき新聞ご利用継続のご確認

プリントメディアの研究情報誌「季刊理想」

理想教育財団について

通信づくりの知恵袋

新聞入門ナビ

2色プリントの研究

無料冊子プレゼント

財団だより

トピックス