学級通信 お役立ちコラム

第35回 ① 私にもイワシて(保護者向け)
 私は弱い魚、イワシです。マグロやブリなど大型魚の餌となって、短い一生を終える仲間も多くいます。現代ではEPAとかDHAとかの栄養成分のおかげで高く評価していただいていますが、ここに至るまでにはつらい過去がありました。平安時代には下品だと言われて高貴な方には見向きもされず、でも紫式部さん(和泉式部説もあり)は貴族でありながら私たちを好んでくれ、夫の留守中に隠れて食べるほど。江戸時代には猫も食わない「猫マタギ」なんて言われたり(泣)。でも大切なのは、世間の評判など関係なく、「うまいものは旨い」と言える勇気なんじゃないかと思う今日この頃です。

第35回 ② 数字のクイズ(子ども向け)
 数字に関連する四文字熟語クイズです。全部できるかな? ( )内はヒント。
Q1:〇人〇色(一人ひとり、みんな違ってみんないい)
Q2:〇転〇起(何度失敗してもくじけず、また立ち上がろう)
Q3:〇期〇会(今この時は一生に一度しかない大切な時)
Q4:〇思〇考(何度もよ〜く考える習慣をつけよう)
Q5:〇人〇脚(みんなで協力すればきっとできる!)
Q6:〇長〇短(人も物事も、それぞれ長所もあれば短所もある)
Q7:〇苦〇苦(生きていれば苦しいこともいろいろあるさ)

「学級通信 お役立ちコラム」メニュー

助成物品のご案内

学級力向上プロジェクト

プリントコミュニケーションひろば

はがき新聞をつくろう

「防災はがき新聞」で防災対応力を高める!

2021年度実践報告書ご提出のお願いとはがき新聞ご利用継続のご確認

プリントメディアの研究情報誌「季刊理想」

理想教育財団について

通信づくりの知恵袋

新聞入門ナビ

2色プリントの研究

無料冊子プレゼント

財団だより

トピックス