学級通信 お役立ちコラム

第29回 ① あの頃のまま(保護者向け)
 友人の短歌です。「デートより胸ときめきぬ保育園 我待つ吾子を迎えにいくとき」。この「ときめき」の遠い記憶が、私のなかにもよみがえります。あの頃、仕事を終えて保育園に向かうと、娘はいつも「とー!」と叫びながらヨチヨチ歩いてきました。私にとっての「胸ときめきぬ」時間でした。みなさんも、少しの間離れた「吾子(あこ)」に会うことが心の癒やしになっていたのではないでしょうか。今でこそ生意気に口答えもするけれど、思えばそんな小賢しさや抗弁も大きな成長だと思えてきませんか。だって、あの頃の愛らしさに確実につながったままなのですから。

第29回 ② それってホント?(子ども向け)
 最近、「フェイク(にせもの)」「フェイクニュース」という言葉をよく聞くでしょう。ネットでは誰もが自由に発言できるから、それをそのまま信じると大きな過ちにつながったり、誰かを傷つけてしまう可能性もあります。そんなとき役に立つのが、「それってホント?」と疑問を持って自分で調べてみることです。ですから、この私の話も「ホント?」って疑っていいんだよ。そのかわり、家に帰ったら必ず自分で調べてみてください。先生も必死で「ホント」である理由を求めて勉強しますから。

「学級通信 お役立ちコラム」メニュー

助成物品のご案内

学級力向上プロジェクト

プリントコミュニケーションひろば

はがき新聞をつくろう

「防災はがき新聞」で防災対応力を高める!

2020年度実践報告書ご提出のお願いとはがき新聞ご利用継続のご確認

プリントメディアの研究情報誌「季刊理想」

理想教育財団について

通信づくりの知恵袋

新聞入門ナビ

2色プリントの研究

無料冊子プレゼント

財団だより

トピックス