
公立中学校教師歴35年、学級担任歴27年の経験をもち、1960年から学級通信を出し続けてきた山田暁生さんによる「通信で伝える希望のメッセージ」。子どもたちが「自分の居場所」を確認でき、「自分への期待感」がわき上がり、「未来への希望」がもてるようなメッセージの数々は、実体験の深みがあり、子どもたちへのプレゼントのような温かみがあります。通信やお知らせの囲み記事、空きスペースを有効活用するために使えます。
<ご利用にあたって>
以下の文章を通信に引用される場合は、文末にある出典(書名・著者名・出版社名)を明記して下さい。
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自信ピラミッド
小さなことから
やりきろう
小さな自信がきみのものに
また もひとつやってみるか
おっ できたぞ!
小さな自信またひとつ
自信の上にまた自信
もひとつ自信また自信
面白いように
自信が積み上がっていく
大人になる頃には
自信のピラミッドの上に
きみが立っている
ところで、「自信」はどのように育っていくのか。一気に大きな自信をモノにしようとしても失敗の確率も高く、「やっぱりダメだ」と自信をモノにするどころか、小さな自信なら獲得できる力を持っているにもかかわらず、それまで喪失してしまいがちだ。
急いで自信を獲得する必要はない。子どもたちには大人になるまでに長い道のりがあり、その間に自信を獲得すればいい。
まず、目の前のことから成就体験を積み重ね、一つ自信を獲得したら、「もひとつあれに挑戦してみよう!」と前進し、さらにちょっぴり大きめの自信をモノにさせればいいのではないだろうか。
(『クラス担任が子どもに贈るハッピーメッセージ』山田暁生著/学事出版より)
「担任から子どもたちへのメッセージ」バックナンバー
- 私なんか、どうせ・・・・・だもん
- ○○ごっこ・・・と思えば心も軽く
- 自分なんか大嫌い!と思っている人へ
- 人の目は節穴じゃない
- まだまだ大丈夫だよ
- つねに活路あり
- みんなまっすぐここまで来たの?
- やってごらんよ
- ありがとう
- 自分の能力を見限らない
- 大木も、もとは小さな苗だった
- 「ありがとう」サイン
- 自分をダメ人間と思っている人へ
- つらい思いをした人は喜びも人一倍大きい
- 時には自分をなぐさめよう
- あの人と比べて私は……
- 失敗したって
- チャンスは手をつないでやって来る
- ほめる・ほめられる 10のご利益
- 心のあかを落とそうよ
- アラ探しはやめよう
- 生きる力に圧倒された砂漠の旅
- 良きライバルと楽しい競争
- スーッと大人にならないほうがいい
- 孤独なんてこわくない
- 損して得取れ
- 強い願いが成就をもたらす
- 「絶対いいところがあるはず」と自分を信じ、育てる
- やればできる! で、きみ、やってるの?
- きょうの一日はもう来ない
- 目標を持つと頑張れる
- 感謝する心を持つと幸せ気分に
- 気が利く生き方
- ハングリー精神
- Strike while the iron is hot
- 一粒の種からきみの大木を
- きみはヒット型? それともホームラン型?
- 「自分はダメ人間」から脱皮する方法〜自分をちがった角度から見る
- 笑われたっていいじゃないか
- 明けない夜はない
- 美しい
- 夢の卵
- 1パーセント
- 希望の日々を(1)
- 希望の日々を(2)
- 自信ピラミッド