担任から子どもたちへのメッセージ

公立中学校教師歴35年、学級担任歴27年の経験をもち、1960年から学級通信を出し続けてきた山田暁生さんによる「通信で伝える希望のメッセージ」。子どもたちが「自分の居場所」を確認でき、「自分への期待感」がわき上がり、「未来への希望」がもてるようなメッセージの数々は、実体験の深みがあり、子どもたちへのプレゼントのような温かみがあります。通信やお知らせの囲み記事、空きスペースを有効活用するために使えます。

<ご利用にあたって>
以下の文章を通信に引用される場合は、文末にある出典(書名・著者名・出版社名)を明記して下さい。


対象学級通信・学年だより

自信ピラミッド

小さなことから
やりきろう
小さな自信がきみのものに

また もひとつやってみるか
おっ できたぞ!
小さな自信またひとつ

自信の上にまた自信
もひとつ自信また自信
面白いように
自信が積み上がっていく

大人になる頃には
自信のピラミッドの上に
きみが立っている

 ところで、「自信」はどのように育っていくのか。一気に大きな自信をモノにしようとしても失敗の確率も高く、「やっぱりダメだ」と自信をモノにするどころか、小さな自信なら獲得できる力を持っているにもかかわらず、それまで喪失してしまいがちだ。
 急いで自信を獲得する必要はない。子どもたちには大人になるまでに長い道のりがあり、その間に自信を獲得すればいい。
 まず、目の前のことから成就体験を積み重ね、一つ自信を獲得したら、「もひとつあれに挑戦してみよう!」と前進し、さらにちょっぴり大きめの自信をモノにさせればいいのではないだろうか。

(『クラス担任が子どもに贈るハッピーメッセージ』山田暁生著/学事出版より)


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