担任から子どもたちへのメッセージ

公立中学校教師歴35年、学級担任歴27年の経験をもち、1960年から学級通信を出し続けてきた山田暁生さんによる「通信で伝える希望のメッセージ」。子どもたちが「自分の居場所」を確認でき、「自分への期待感」がわき上がり、「未来への希望」がもてるようなメッセージの数々は、実体験の深みがあり、子どもたちへのプレゼントのような温かみがあります。通信やお知らせの囲み記事、空きスペースを有効活用するために使えます。

<ご利用にあたって>
以下の文章を通信に引用される場合は、文末にある出典(書名・著者名・出版社名)を明記して下さい。


対象学級通信・学年だより・学校だより

損して得取れ

 きみのまわりに得ばかりしようとしている人はいないかな?  損することは誰だって好きじゃない。いや、嫌いだ。でも、人間の世界って、自分ばかり得をしようという人は嫌われ者になる。だって、みんな得したいんだ。自分ばかり得をするということは相手の人は損ばかりさせられるということになる。
 こんな人間関係は長続きするわけがない。損したり得したりしてお互いさま。仲良くやっていこうねということになる。

「損して得取れ」とは、
まず相手に得を差し上げよう。すると長く仲良くやっていこうとすれば、相手の人も「私ばかり得し続けるわけにはいかない」と思うようになり、得させてくれる時がやってくる。その得が、先に得する時より、もっと大きな得で返ってくることもある。
ということだ。

 世の中の人情の世界ってそういうものだが、大事なことは、それを計算に入れてやっては、損して得を取ることはできないということだ。

(『クラス担任が子どもに贈るハッピーメッセージ』山田暁生著/学事出版より)


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