子どもに届けたい今日のひとこと

「むずかしいのは続けること」「やってみたこと、ためしたことが財産」など、
担任として、校長として子どもたちとのふれあいのなかで
学校生活から拾いあげたちょっといい話。
通信のネタ探しのヒントにもなります。

<ご利用にあたって>
以下の文章を通信に引用される場合は、文末にある出典(書名・著者名・出版社名)を明記して下さい。


対象学校だより・校長室だより

だれかの役に立つために
今、あなたはここにいる

 朝、登校指導をしていると、2年生が、「おはようございます」の元気のよいあいさつと一緒に、道ばたで摘んできたコスモスの花一輪、手渡してくれました。

 休み時間には、校長室のドアをたたく音がしたので、「どうぞ」と声をかけると、花をさした小さな花器を手にした6年生が廊下に立っていました。

「なんですか」
「これを校長室に飾ってもらってもいいですか」
「うれしいなあ。いいのですか? ありがとうございます」

 何気ない優しい心づかいが大変うれしい一日でした。この優しい心づかいが、だれかの役に立ちます。だれかの心を温めます。あなたが今こうしていることが、だれかの役に立っているということです。

(『教師の願いを子どもに届ける今日の一言』武正光江著/学事出版より)


「子どもに届けたい今日のひとこと」バックナンバー

助成物品のご案内

はがき新聞づくりのすすめ

学級力向上プロジェクト

プリントコミュニケーションひろば

「防災はがき新聞」で防災対応力を高める!

2022年度実践報告書ご提出のお願いとはがき新聞ご利用継続のご確認

プリントメディアの研究情報誌「季刊理想」

理想教育財団について

通信づくりの知恵袋

新聞入門ナビ

2色プリントの研究

無料冊子プレゼント

財団だより

トピックス