学級通信 お役立ちコラム

第62回 ①「老害」を吹き飛ばせ(保護者向け)
 先日、母が50年越しで推しているロックバンドのコンサートについて行きました。このバンドの楽曲は世界中に知られており、シニアから若者まで幅広い層のファンが集まっていました。ギターとドラム担当の2人はすでに70歳を超えていますが、2時間ずっと力強い演奏を続け、会場を魅了し続けました。最近世代交代を促すために、「老害」という言葉が使われています。けれども、遠い異国のツアーのためにずっと体力トレーニングを継続し、日本に滞在中もその様子を毎日SNSで発信している彼らだからこそ、若者から「レジェンド」と称されるのではないでしょうか。

第62回 ②みんなで応援しているよ(子ども向け)
 保護者の方からみんなへ、こんなお手紙が届きました。  「クラスのみなさんへ。先日、担任の先生が病室に来て、すてきな色紙と千羽鶴を届けてくださいました。ありがとうございました。手術の日が近づき、息子は不安でいっぱいでしたが、先生に『クラスのみんなも待っているからね』と励まされ、『おとうさん、早く学校に行きたいから、ぼく手術がんばる』と言っていました。そして今日、8時間に及ぶ手術が無事に成功しました。みなさんが応援してくれたおかげです。まだ面会はできませんが、元気になったら一緒に遊んでください。」

「学級通信 お役立ちコラム」メニュー

助成物品のご案内

はがき新聞づくりのすすめ

学級力向上プロジェクト

プリントコミュニケーションひろば

「防災はがき新聞」で防災対応力を高める!

2022年度実践報告書ご提出のお願いとはがき新聞ご利用継続のご確認

プリントメディアの研究情報誌「季刊理想」

理想教育財団について

通信づくりの知恵袋

新聞入門ナビ

2色プリントの研究

無料冊子プレゼント

財団だより

トピックス