学級通信 お役立ちコラム

第6回 ①知ってる? SDGs(保護者向け)
 最近よく目にするようになった「SDGs(エスディージーズ)」という言葉。これは4年前に国連で合意された持続可能な開発目標のこと。「質の高い教育をみんなに」「ジェンダー平等を実現しよう」など17項目からなり、2030年の達成期限に向けて、それぞれ具体的な行動目標を定めています。国連では『持続可能な社会のためにナマケモノにもできるアクション・ガイド』を提示して、「ドライヤーや乾燥機を使わず、髪の毛や衣類を自然乾燥させよう」などの行動を挙げています。これを参考に、お子さんと何ができるか考えてみるのもいいですね。小さなことでも世界を変える第一歩になるかもしれませんよ。

第6回 ②2つの祝日(児童生徒向け)
 暦の上では8月8日が「立秋」、気象庁の区分では9月から「秋」となります。そして、9月には2つの祝日があります。ひとつは、昼と夜の長さが等しくなる「秋分の日」です。1948年に「祖先を敬い、亡くなった人をしのぶ日」として国民の祝日に制定されました。もうひとつは、「多年にわたり社会につくしてきた老人を敬愛し、長寿を祝う日」として制定された「敬老の日」です。この機会に、おじいさんやおばあさんに日頃の感謝を伝え、秋の夜長に先祖へ思いを馳せてみてはどうでしょう。

プリントコミュニケーションひろば

はがき新聞をつくろう

2018年度実践報告書ご提出のお願いとはがき新聞ご利用継続のご確認

プリントメディアの研究情報誌「季刊理想」

助成物品のご案内

理想はがき新聞グラフィックス

理想教育財団について

通信づくりの知恵袋

新聞入門ナビ

2色プリントの研究

無料冊子プレゼント

財団だより

トピックス