学級通信 お役立ちコラム

第10回 ①思いっきり誉めました!(保護者向け)
 クラスでドッジボール大会をやりました。みんな楽しく協力して良い時間を過ごすことができました。でも、それだけではありません。準備のときの話し合いで特別ルールが決められたのです。苦手な子も得意な子も一緒に楽しめるように「苦手な子は外に出るのは2回」と決め、みんなも納得して、そのルールでやったらとても盛り上がったのです。終わった後、お互いに得意なことや苦手なことを認め合いながら素晴らしい活動ができたことを思いっきり誉めました。「みんな本当に成長したよ!」。ぜひご家庭でも誉めてあげてください。

第10回 ②お正月○×クイズ(生徒向け)
 お正月の○×クイズを5問作りました。考えてみてください。身の回りにはお正月以外にも「あれ?」と思うことがたくさんあるかもしれませんよ。ボーッとしているとチコちゃんに叱られちゃうかな。
①昔の人は誕生日ではなく1月1日にみんな一緒に年をとっていた?
②お雑煮のお餅は日本中どこでも四角い?
③カドマツは神様が迷わないように目印になっている?
④お供えのかがみ餅の上にはミカン以外のものをのせても良い?
⑤春の七草の中の「すずしろ」とは「カブ」のことである?
【答え】 ①〇(数え年と言っていた)、②×(西日本では丸餅が普通)、③〇、④×(正しくは「ダイダイ」というミカンの仲間で、子孫や家族が代々繁栄するようにという意味)、⑤×(ダイコン)

第12回理想教育財団教育フォーラム

プリントコミュニケーションひろば

はがき新聞をつくろう

「防災はがき新聞」で防災対応力を高める!

2018年度実践報告書ご提出のお願いとはがき新聞ご利用継続のご確認

プリントメディアの研究情報誌「季刊理想」

助成物品のご案内

理想はがき新聞グラフィックス

理想教育財団について

通信づくりの知恵袋

新聞入門ナビ

2色プリントの研究

無料冊子プレゼント

財団だより

トピックス