学級通信 お役立ちコラム

第18回 ①断捨離(保護者向け)
 春のステイホーム期間中に、一念発起して家の中の片付けをしました。すると、いつか使うだろうと捨てられなかった紙袋がたくさんたまっていたり、あんなに探しても見つからなかった○○が意外な所から出てきたり……。そして、棚の奥から子どもたちが小学生だった頃の作文や工作を発見! 予定の時間を大幅にオーバーしてしまいましたが、家の中は片付き、心が少しほっこりしました。夏の暑さも和らぎ、いい季節になってきました。みなさんも断捨離をしながら、お子さんとの思い出をよみがえらせてみませんか。

第18回 ②どんなにおいが好き?(子ども向け)
 私はいつもにおいから、季節や思い出などいろいろなことを連想します。沈丁花(じんちょうげ)の甘い香りから春の気配を感じたり、蚊取り線香の香りに祖母と過ごした夏の日を思い出したり。もやっとした空気のにおいから、もうすぐ雨が降り出しそうだなとか、夕方どこからかカレーの香りがただよってくると、甘口かな辛口かなと想像したり。みなさんはどんなにおいが好きですか。においの感じ方は人それぞれと言われています。においからいろいろなことを連想して、楽しく毎日を過ごしましょう。

「学級通信 お役立ちコラム」メニュー

助成物品のご案内

プリントコミュニケーションひろば

はがき新聞をつくろう

「防災はがき新聞」で防災対応力を高める!

2019年度実践報告書ご提出のお願いとはがき新聞ご利用継続のご確認

プリントメディアの研究情報誌「季刊理想」

理想教育財団について

通信づくりの知恵袋

新聞入門ナビ

2色プリントの研究

無料冊子プレゼント

財団だより

トピックス