学級通信 お役立ちコラム

第3回 ①社会科見学のその後(保護者向け)
 〇月〇日に社会科見学でゴミ処理場の見学に行きましたが、実はそのあと学校では「オヤッ!」ということが起きています。それは何でしょうか? それは…
①学校から出るゴミの量が減ってきたこと
②給食の食べ残しが目立って減ってきたこと
③掃除のあとゴミがきちんと分別されていること
 この3つです。子どもたちのゴミに対する意識が変わってきたのだと思います。このような時にこそ、ご家庭でもゴミの問題やリサイクルのことなどを、環境問題として話題にしていただければと思います。

第3回 ②植物クイズ(児童生徒向け)
 〇〇小学校にはたくさんの木がありますね。しかし上級生でもその名前をあまり知らない人も多いんですよ。みなさんはいくつ知っていますか?
①校門の左にあって、5月ごろ小さな赤い実をたくさんつけるのは?
②体育館の北のすみで、ちょうど今ごろ黄色い実が実る木は?
③中国料理にも使う赤い実をつける木が校庭の東の方にありますが何?
④冬に実をつけるのに、反対の季節の名前がつく木がありますね。それはどこにある?
(答:①ユスラ梅、②ビワ、③ナツメ、④夏みかん、校長室の後ろ)

プリントコミュニケーションひろば

はがき新聞をつくろう

2018年度実践報告書ご提出のお願いとはがき新聞ご利用継続のご確認

プリントメディアの研究情報誌「季刊理想」

助成物品のご案内

理想はがき新聞グラフィックス

理想教育財団について

通信づくりの知恵袋

新聞入門ナビ

2色プリントの研究

無料冊子プレゼント

財団だより

トピックス