はがき新聞で始める学級力向上

学級力向上プロジェクトのプロセスに、はがき新聞を取り入れるのも効果的です。基礎編と実践事例であわせて15のコンテンツを掲載しました。

>> はがき新聞づくりのすすめTOPページに戻る

(1)
学級力向上プロジェクト
(2)
アンケートとレーダーチャート
(3)
スマイルタイム
(4)
はがき新聞の効果
(5)
学級力をテーマにはがき新聞をつくる
(6)
小学校の実践事例1:「友だち」を年間テーマに
(7)
小学校の実践事例2:特別活動で継続的に活用する
(8)
小学校の実践事例3:教科横断的な指導に生かす
(9)
小学校の実践事例4:今までの学びを生かす
(10)
小学校の実践事例5:さまざまな人とつながるために
(11)
中学校の実践事例1:生徒の思いを大切にして
(12)
中学校の実践事例2:行事で団結・連帯するための実践
(13)
中学校の実践事例3:年間計画に基づいた取り組み
(14)
いじめを乗り越えた学級力向上プロジェクト Part1
(15)
いじめを乗り越えた学級力向上プロジェクト Part2

>> はがき新聞づくりのすすめTOPページに戻る

学級力向上プロジェクトの詳細は下記ページをご覧ください。
ボタン:学級力向上プロジェクトの詳細はこちらから

理想教育財団では、はがき新聞の原稿用紙を助成しています。詳細は下記ページをご覧ください。

ボタン:はがき新聞原稿用紙の申し込みはこちらから

また当財団では、はがき新聞の授業実践事例を広く募り、事例紹介を通じてより多くの先生方の参考になるよう活動していますので、ぜひ実践報告書のご提出をお願いいたします。

ボタン:はがき新聞授業実践報告はこちらから

※助成物品の複写・複製および、教育用途以外でのご使用は固くお断りいたします。