はがき新聞を使ったコンパクト教材

はがき新聞は、新聞形式でコンパクトに書くという、相手意識と目的意識が明確で、書く力・考える力がつく楽しい言語活動です。イラストや図表、写真などを入れたり、色をつけたり、レタリングを工夫したりできます。掲示によって交流することもできます。このプロジェクトは、そんなはがき新聞を、オンラインで活用できるように作成されたものです。短い時間でもできるように配慮されていますので、ぜひお気軽にご活用下さい。

監修者:早稲田大学文学学術院 教授 森山 卓郎

【説明資料ダウンロード →】はがき新聞の作りかた

この教材の使い方

① 教材のシート及びダウンロードについて

教材は、【先生向けシート】と【子ども(児童・生徒)向けシート】2種類が揃って一つのセットになります。それぞれ必要に応じPDFファイルをダウンロードして利用してください。

② 原稿用紙の大きさ及び入手方法について

はがき新聞原稿用紙は「はがきサイズ」 と「A5サイズ」の2種類あります。どちらも「助成物品のご案内」からお申込みいただけます。(送料含め無償でお届けしています)

③ 著作権について

教材は自由にダウンロードしていただいて構いませんが、それを無断で他へ転用する事等はお避け下さい。

【著作権】についての基本的な考えを以下に記します。
教材は、著作権法第35条に規定される教育現場における著作物等の「例外的な無断利用」の適用外です。著作権は作者の死後70年経過すると保護期間の満了となりますが、著作者人格権を侵害する行為は許されていません。従って著作物の利用は慎重にお願いします。

④「指導のねらい」と「評価の例」について【先生向けシート】

【先生向けシート】には、学習指導要領との対応、教科書のどの教材に対応するか、評価に関する情報(ルーブリック)が記載してあります。児童・生徒にご指導される際の参考としてご活用ください。

⑤ 教材の学年、ジャンルについて

小学生1~6年、中学生1~3年の区分を用意しています。教材の少ない学年、ジャンルがありますが今後増やしてく予定です。

小学校1年生 向け教材のダウンロード

【国語】
「大きなかぶ」新聞をつくろう
【国語】
主人公に「手紙新聞」をつくろう

小学校5年生 向け教材のダウンロード

【詩・俳句】
野外活動の思い出を川柳新聞にしよう
【国語】
方言クイズ新聞をつくろう
【国語】
「注文の多い料理店」新聞をつくろう

情報リテラシー 向け教材のダウンロード

【小4~小6】
アップとルーズで運動会招待状を作ろう
【小5~中1】
上手にSNS活用!新聞をつくろう

小学校6年生 向け教材のダウンロード

【詩・俳句】
修学旅行の思い出を川柳新聞にしよう

中学校3年生 向け教材のダウンロード

【国語】
高瀬舟で考えたことをまとめよう
【国語】
古文の魅力を小学6年生に伝えよう

執筆・関係者一覧 (アイウエオ順)
今宮 信吾  (大阪大谷大学 教育学部 教授)
上田 恵   (和歌山県 有田川町立小川小学校 教頭)
神﨑 友子  (京都教育大学附属桃山中学校 教諭)
神部 秀一  (国士舘大学 非常勤講師)
齋藤 真結美 (酒田市立浜中小学校 教諭)
杉本 生美  (市川市立南新浜小学校 教諭)
高橋 恵子  (倉敷市立真備中学校 教諭)
武友 多佳子 (紀の川市立田中小学校)
田村 勝   (元岩手県公立小学校教員)
德永 加代  (帝塚山大学 教育学部 教授)
林 葉子   (大阪市立南中学校 教諭)
阪東 哲也  (鳴門教育大学大学院 准教授)
彦田 泰輔  (尾張旭市立旭中学校 教諭)
堀口 友紀  (江戸川区立南篠崎小学校)
森山 卓郎  (早稲田大学文学学術院 教授)
(所属は2022年度の制作時のものです)

>> はがき新聞づくりのすすめTOPページに戻る

理想教育財団では、はがき新聞の原稿用紙を助成しています。詳細は下記ページをご覧ください。

ボタン:はがき新聞原稿用紙の申し込みはこちらから

また当財団では、はがき新聞の授業実践事例を広く募り、事例紹介を通じてより多くの先生方の参考になるよう活動していますので、ぜひ実践報告書のご提出をお願いいたします。

ボタン:はがき新聞授業実践報告はこちらから

※助成物品の複写・複製および、教育用途以外でのご使用は固くお断りいたします。