「季刊理想」で紹介した
学級力向上プロジェクトの実践事例
「季刊理想」に掲載した学級力向上プロジェクトの実践事例を紹介します。各タイトルをクリックすると、「季刊理想」掲載時のPDFを閲覧できます。
7 | 「情報分析」×「ディスカッション」 児童の主体性を生かしたプロジェクト 京都聖母学院小学校 (2020年秋号) |
---|---|
6 | 「教科担任制」の中学校だからこそ全校一斉で取り組みを推進 名取市立第二中学校 (2019年春号) |
5 | 全校体制で推進する 子どもによる子どものための学校づくり 知立市立八ツ田小学校 (2018年冬号) |
4 | 昨年度から進める授業改革を土台に活発な話し合い活動を全学年で推進 京都市立葵小学校 (2018年夏号) |
3 | 学校全体で取り組む長期実践校 子どもの意欲を高める工夫で大きな成果 福岡市立原西小学校 (2017年冬号) |
2 | 「初任者」も無理なくできる課題解決アプローチ 豊中市立原田小学校 (2017年秋号) |
1 | 生徒たちが主体的に学級づくりに邁進 学級の安定化が学力向上をもたらした 広島市立五日市南中学校 (2016年冬号) |