タイトル画像:学級づくりに子どもたちの力を生かそう! 学級力向上プロジェクト

学級力向上プロジェクトの
実施スケジュール例

学級力向上プロジェクトをどのようなスケジュールで進めたらよいか、1学期の例をあげます。

段階実施時期主な活動
R (診断)4~5月〇 第1回スマイルタイム(いいクラスとは)
〇 第1回学級力アンケート
〇 第2回スマイルタイム(診断・課題の明確化)
P (計画)5月〇 第3回スマイルタイム
  スマイル・アクションの決定
  個人、学級全体での取り組みの明確化
D (実施)5~6月〇 学級で決定したスマイル・アクションの実施
  個人、学級全体での取り組みの実施
〇 実施状況の記録とふりかえり
C (評価)7月上旬〇 第2回学級力アンケート
〇 第4回スマイルタイム 成果と課題の明確化、
  新しいスマイル・アクションの決定
A (改善)7月 中・下旬〇 学級で決定したスマイル・アクションの実施
  個人、学級全体での取り組みの実施
〇 実施状況の記録とふりかえり

漫画で学級力向上プロジェクトの概要が分かる冊子を、助成物品として無償で提供しています。
下記のバナーから助成物品申し込みのページに行くことができます。

→ 「漫画で分かる!学級力のススメ 第1弾~第9弾」を申し込む
  • 学級づくりに子どもたちの力を生かそう! 学級力向上プロジェクト 目次
  • → はじめに
  • → 学級力とは何か
  • → 学級力アンケートと学級力レーダーチャートで現状の姿を可視化する
  • → 学級力向上プロジェクトの進め方
  • → 学級力向上プロジェクトの実施スケジュール例
  • → はがき新聞とスマイル・アクション
  • → 「季刊理想」で紹介した学級力向上プロジェクトの実践事例
  • → 学級力向上研究会のご紹介
  • → 各種ツールのダウンロード・申し込み

助成物品のご案内

はがき新聞づくりのすすめ

学級力向上プロジェクト

プリントコミュニケーションひろば

「防災はがき新聞」で防災対応力を高める!

2022年度実践報告書ご提出のお願いとはがき新聞ご利用継続のご確認

プリントメディアの研究情報誌「季刊理想」

理想教育財団について

通信づくりの知恵袋

新聞入門ナビ

2色プリントの研究

無料冊子プレゼント

財団だより

トピックス