公益財団法人理想教育財団 学級力向上プロジェクト オンラインフォーラム開催のご案内 子どもたち主体の新しい学級づくり日時:2021年11月13日(土) 13:00~16:30定員と説明参加者全員にプレゼント

プログラム

開催プログラム(予定)

13:00開会の辞
13:05イントロダクション 新しい学級づくりの視点と方法ー学級力向上プロジェクトとは?
13:251. 学級力アンケートとレーダーチャートはこう使う
13:452. 学級力はがき新聞を通した認め合う関係づくり
14:05第1部のまとめ
14:153. 学年目標を基盤とした学年力向上プロジェクトの実践
14:454. 学校全体でいじめ・ 不登校防止に取り組む学級力向上プロジェクト
15:155. 児童主体で高め合う学級づくりを目指してー「みな推し会」を軸として
15:45第2部のまとめ
15:50質疑応答・意見交換
16:25閉会の辞

学級力向上プロジェクトとは 子どもたちが学級づくりの主人公となって学級力を高めるため、学級力アンケートで自分たちの学級の様子を自己評価し、毎日の学習や遊びの中で実践的な仲間づくりを行っていく活動をいいます。「明日からも来たくなる明るく安心できるクラス」をつくるために、教師と子どもたちが協力して学級づくりを行える、新たな学級経営システムを提唱します。
学級力向上プロジェクトに関してはこちらの「学級づくりに子どもたちの力を生かそう! 学級力向上プロジェクト」ページもご覧ください。

11月1日(月)までにお申し込みいただいた方には、事前にレジュメをお送りします。

お申し込み時にご登録の住所にお届けします。
それ以降のお申し込みの方は、フォーラム後にお届けとなる場合がございます。

フォーラムへの参加お申し込みはこちらから
● 一度に複数名分のお申し込みはできません。 1回のお申し込みにつき1名分の受付となります。
● 教育関係者以外のご参加はお断りさせていただく場合がございます。 予めご了承ください。
● 同一学校からのお申し込みが多数の場合は、調整をお願いすることがございます。予めご了承ください。
ページトップへ ↑