公益財団法人理想教育財団 はがき新聞オンラインフォーラム実践者が語る はがき新聞の魅力日時:2021年8月28日(土) 13:00~16:30本フォーラムは、限定公開YouTubeとチャット機能を使用して行います。公益財団法人理想教育財団 はがき新聞オンラインフォーラム参加者全員にプレゼント ・はがき新聞原稿用紙14種サンプル、言葉のポケットサンプル:各1セット ・みんなが作ったはがき新聞百科:1冊

イントロダクション事例発表

開催プログラム(予定)

13:00開会
13:05イントロダクション コンパクトに書く -はがき新聞で「主体的・対話的で深い学び」を-
13:301.「はがき新聞」の基本の理解と授業への活用方法について
14:002.書くために必要な語彙力の向上を目指して -「言葉のポケット」と「はがき新聞」の連携-
14:403.学級づくりと「はがき新聞」 -多様な場面での活用事例
15:104.全校で取り組む「はがき新聞」
15:50質疑応答・意見交換
16:30閉会予定

はがき新聞とは 学習や生活の中で自分の考えや体験したことを、相手に伝えることを意識しながら、はがきサイズ等の原稿用紙に新聞形式にまとめて完成させます。限られた字数であること、イラストやグラフ等を組み合わせることで、より豊かな表現力を育むことができると同時に、児童・生徒の考えて書く力の向上が期待されています。
はがき新聞に関してはこちらの「はがき新聞をつくろう!」ページもご覧ください。

8月18日(水)までにお申し込みいただいた方には、事前にレジュメをお送りします。

お申し込み時にご登録の住所にお届けします。
それ以降のお申し込みの方は、フォーラム後にお届けとなる場合がございます。

フォーラムへの参加お申し込みはこちらから
● 一度に複数名分のお申し込みはできません。 1回のお申し込みにつき1名分の受付となります。
● 教育関係者以外のご参加はお断りさせていただく場合がございます。 予めご了承ください。
● 同一学校からのお申し込みが多数の場合は、調整をお願いすることがございます。予めご了承ください。