第6回「はがき新聞」ワークショップ はがき新聞を体験しよう!  理想教育財団では、下記内容で「はがき新聞づくり」ワークショップセミナーを開催いたします。はがき新聞に取り組んでみたいと思われる先生はぜひ、お気軽に参加ください。講師は、はがき新聞を授業実践されている先生方の指導・助言を行っている桃山学院教育大学の今宮信吾准教授です。実際のはがき新聞づくりを通じて、はがき新聞の理解を深めていただき、明日からの授業にお役立てください。

開催概要

講師プロフィール
今宮 信吾 氏 桃山学院教育大学教育学部 准教授
専門は、国語科教育・校内研究・研修。兵庫教育大学学校教育学部卒業。兵庫県内の公立小学校を経て、神戸大学発達科学部附属住吉小学校勤務。その間に兵庫教育大学大学院修士課程修了。2008年関西大学特別任用教諭。010年4月より,関西大学初等部開校に伴い教諭と関西大学文学部及び、 白鳳短期大学の非常勤講師を兼任。2016年4月より現職(2018年4月にプール学院大学から名称変更)表現教育、主に児童詩・作文教育を研究している。

はがき新聞とは 学習や生活の中で自分の考えや体験したことを、相手に伝えることを意識しながら、はがきサイズ等の原稿用紙に新聞形式にまとめて完成させます。限られた字数であること、イラストやグラフ等を組み合わせることで、より豊かな表現力を育むことができると同時に、児童・生徒の考えて書く力の向上が期待されています。
はがき新聞に関してはこちらの「はがき新聞をつくろう!」ページもご覧ください。

※お申し込みは先着順となります。参加お申し込みをいただいても、人数が定員数を超えていた場合はお断りさせていただく場合がございますので、あらかじめご了承ください。

ワークショップへの参加お申し込みはこちらから

一度に複数名分のお申込みは受付けておりません。 1回のお申込みにつき1名分の受付けとなります。
教育関係者以外のご参加はお断りさせていただく場合がございます。 予めご了承ください。
同一学校からのお申込みが多数の場合は、調整をお願いすることがございます。予めご了承ください。

兵庫県私学会館

【住  所】〒650-0012 神戸市中央区北長狭通4丁目3-13

【アクセス】● JR元町駅東口から徒歩2分
      ● 阪神電鉄元町駅東口から徒歩3分
      ● 阪急電鉄三宮駅から徒歩7分、花隈駅から徒歩7分 
      ● 神戸市営地下鉄県庁前駅から徒歩3分