第9回理想教育財団 教育フォーラム

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特別講演 「学習指導要領改訂の要点	―特別の教科 道徳の実施に向けて―」 文部科学省初等中等教育局 教科調査官(道徳) 浅見 哲也 氏

講師プロフィール
浅見 哲也 氏 文部科学省初等中等教育局 教育課程課 教科調査官
子供たちの夢に寄り添う金八先生に憧れて教職を目指し、生き方が語り合える道徳が好きになる。熊谷市立小学校、深谷市立小学校、埼玉県教育委員会、深谷市教育委員会、深谷市立小学校教頭・校長の勤務を経て、文部科学省初等中等教育局教育課程課教科調査官・国立教育政策研究所教育課程研究センター教育課程調査官。平成29年4月より現職。

基調提案 「学級づくりの視点を重視した道徳教育 -学級力を高めるはがき新聞の活用を通して-」 桃山学院教育大学 教育学部 准教授 今宮 信吾 氏

提案者プロフィール
今宮 信吾 氏 桃山学院教育大学 教育学部 准教授
専門は、国語科教育・校内研究・研修。兵庫教育大学学校教育学部卒業。兵庫県内の公立小学校を経て、神戸大学発達科学部附属住吉小学校勤務。その間に兵庫教育大学大学院修士課程修了。2008年関西大学特別任用教諭。2010年4 月より,関西大学初等部開校に伴い教諭と関西大学文学部及び、 白鳳短期大学の非常勤講師を兼任。2016年4月より現職(2018年4月にプール学院大学から名称変更)表現教育、主に児童詩・作文教育を研究している。

シンポジウム 「道徳科における授業づくりと評価のあり方」 コーディネーター:早稲田大学教職大学院 教授 田中 博之 氏

コーディネータープロフィール
田中 博之 氏 早稲田大学教職大学院 教授
専門は、教育工学および教育方法学。大阪大学人間科学部卒業後、大阪教育大学教授を経て2009年4月より現職。文部科学省「全国的な学力調査に関する専門家会議」委員(2007年~)。研究活動として、フィンランド・メソッドの教育応用研究、ドラマとサークルタイムの指導法の開発、アクティブ・ラーニングの単元開発、学級力向上プロジェクトの研究、学力調査の開発研究等これからの21世紀の学校に求められる新しい教育手法を作り出していく先進的な研究に従事。

開催プログラム(予定)
12:30 開場
13:05 特別講演 講師 浅見 哲也 氏(文部科学省初等中等教育局 教育課程課 教科調査官(道徳))
14:20 基調提案 提案者 今宮 信吾 氏(桃山学院教育大学 教育学部 准教授)
15:35 シンポジウム 道徳科における授業づくりと評価のあり方
17:05 質疑応答
17:30 閉会予定

はがき新聞とは 学習や生活の中で自分の考えや体験したことを、相手に伝えることを意識しながら、はがきサイズ等の原稿用紙に新聞形式にまとめて完成させます。限られた字数であること、イラストやグラフ等を組み合わせることで、より豊かな表現力を育むことができると同時に、児童・生徒の考えて書く力の向上が期待されています。
はがき新聞に関してはこちらの「はがき新聞をつくろう!」ページもご覧ください。

【後援】
大阪市教育委員会/京都市教育委員会/神戸市教育委員会/堺市教育委員会/ 全国小学校道徳教育研究会/全日本中学校道徳教育研究会/全国新聞教育研究協議会(申請中)

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