第10回理想教育財団 教育フォーラム第10回理想教育財団 教育フォーラム

特別講演

新学習指導要領の方向性
―主体的・対話的で深い学びの実現に向けて―

國學院大學人間開発学部 教授(文部科学省視学委員)
田村 学 氏

講師プロフィール田村 学 氏 國學院大學新学習指導要領の方向性  ―主体的・対話的で深い学びの実現に向けて―人間開発学部 教授(文部科学省視学委員)

新潟大学教育学部卒業後、1986年4月より新潟県小学校教諭、上越市立大手町小学校教諭、上越教育大学附属小学校教諭、新潟県柏崎市教育委員会指導主事、文部科学省・国立教育政策研究所教科調査官を経て、2015年4月より文部科学省初等中等教育局視学官。2017年より現職。日本生活科・総合的学習教育学会常任理事も務める。教員時代より、生活科・総合的な学習の時間の実践、カリキュラム研究に取り組んでいる。

基調講演言葉から具体的に考える「楽しくて深い学び」

言葉から具体的に考える「楽しくて深い学び」

早稲田大学文学学術院 教授、京都教育大学 名誉教授、日本語学者
森山 卓郎 氏

講師プロフィール 森山 卓郎 氏 早稲田大学文学学術院 教授、京都教育大学 名誉教授、日本語学者

1982年京都教育大学卒、1985年大阪大学大学院文学研究科博士課程修了、大阪大学助手、1987年「日本語動詞述語文の表現類型に関する研究」で学術博士、1988年同大学講師、1990年京都教育大学助教授、2004年同教授、2008年より附属幼稚園長を兼任、2012年より現職。

シンポジウム楽しく思考力・判断力・表現力を高めるために ―はがき新聞等の活用を通して―

楽しく思考力・判断力・表現力を高めるために
―はがき新聞等の活用を通して―

シンポジスト
佐賀大学教育学部 教授      達富 洋二 氏
岩泉町立岩泉小学校 校長     髙橋 和江 氏
熊本大学教育学部附属小学校 教諭 中尾 聡志 氏
京都教育大学附属桃山中学校 教諭 神﨑 友子 氏
世田谷区立八幡中学校 教諭    笠井 淳子 氏
コーディネーター
早稲田大学文学学術院 教授    森山 卓郎 氏

開催プログラム(予定)
12:30 開場
13:05 特別講演講師 田村 学 氏(國學院大學人間開発学部 教授)
14:20 基調講演講師 森山 卓郎 氏(早稲田大学文学学術院 教授)
15:25 シンポジウム 楽しく思考力・判断力・表現力を高めるために ―はがき新聞等の活用を通して―
17:00 質疑応答
17:30 閉会予定

はがき新聞とは 学習や生活の中で自分の考えや体験したことを、相手に伝えることを意識しながら、はがきサイズ等の原稿用紙に新聞形式にまとめて完成させます。限られた字数であること、イラストやグラフ等を組み合わせることで、より豊かな表現力を育むことができると同時に、児童・生徒の考えて書く力の向上が期待されています。
はがき新聞に関してはこちらの「はがき新聞をつくろう!」ページもご覧ください。

【後援】
東京都教育委員会/横浜市教育委員会/さいたま市教育委員会/千葉市教育委員会/市川市教育委員会/全国小学校国語教育研究会/全日本中学校国語教育研究協議会/全国新聞教育研究協議会

第10回理想教育財団教育フォーラムは、ご好評につき定員に達しましたので、ホームページ及びFAXでのお申し込み受付を締め切りました。参加をご検討いただいていた皆様にはご迷惑をお掛けいたしますが、ご了承いただけますようお願い申し上げます。

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