ブックタイトル季刊理想 Vol.124

ページ
17/24

このページは 季刊理想 Vol.124 の電子ブックに掲載されている17ページの概要です。
秒後に電子ブックの対象ページへ移動します。
「ブックを開く」ボタンをクリックすると今すぐブックを開きます。

概要

季刊理想 Vol.124

助成品紹介第3回はがき新聞原稿用紙(俳句)・透明ポケット「ミテミテ」 理想教育財団ではさまざまな教育支援ツール(物品)を助成しています。本コーナーでは、各助成品をご紹介します。第3回は『はがき新聞原稿用紙(俳句)』『透明ポケット「ミテミテ」100枚入り』です。なお、助成物品の申請は、ホームページ(https://www.riso-ef.or.jp/josei_list/order.html)からお願いします。ここがポイント!透明ポケット「ミテミテ」 はがき新聞を作成したあと、クラスの子どもたち同士が、それぞれの作品を見ながら交流できるよう透明ポケット「ミテミテ」を用意いたしました。市販の透明ポケットとの違いは、接着用のり部分が背面に2カ所あることです。それにより、掲示したいところにタテでもヨコでも貼ることができます。 1枚にはがき新聞原稿用紙が10枚前後入りますので、教室に各個人用ポケットを用意し書き終えた「はがき新聞」を入れていくことで、ポートフォリオ的な使い方も可能です。透明ポケット「ミテミテ」は、はがきサイズとA5判の2種類を用意しております。 透明ポケット「ミテミテ」/1袋(100枚入り):A5判透明ポケット「ミテミテ」/1袋(100枚入り)はがき新聞原稿用紙(俳句) 俳句や短歌、あるいは標語などをはがき新聞として書くために作られた原稿用紙です。新聞としての標題・奥付、詠んだ俳句や短歌、標語などを書くスペースには罫線が引いてあり、書きやすくなっています。マス目の大きさは5ミリと6ミリの2種類です。詠んだ俳句や短歌とともに、その情景や考えなどを絵やイラストを交え説明することが出来ます。背面で貼り、前面ポケットに作品を投入「ミテミテ」掲示例16 ◆ 季刊理想 2017 夏号