ブックタイトル季刊理想 Vol.130

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概要

季刊理想 Vol.130

吉成勝好先生しかし、これだけの歴史があるにもかせんでした。通信の実態なども、従来はれた活動ではなかったために、これまで通かわらず、公的な教育制度に位置付けらきるか、という点を重視しました。信に関する調査はほとんど行われてきまていると思います校の一般教諭および管理職の約5000名(有効回収数)という大規模な調査を実施したことと併せて、学校の規模や地域対象者は全国の公立小中学校6101ような工夫もしました。査の特徴出している先生と出して保護者の評価は異なるとも対象に加えましたが、調査を行いました。かになった興味深いないよう、学校を通さなの一つとして、小理想教育財団では2005年から毎年「プリントコミュニケーションひろば」を開催してきた実績を踏まえ、教育現場における通信(紙媒体)の実態調査を実施してきました。そして2018年9月、その内容を「学校における各種通信の実態と教育効果に関する調査研究最終報告書」としてとりまとめ、公表しました。本誌では、124号~128号で調査内容を掲載してきましたが、ここでは実態調明らかになった事実や解決すべき課題などについて語っていただきました。れ誇方史的に基―初通てる運はと自とづ通―め信きべっ動長は発いてた信こ調今まき」くい的はのと査回ての教し教えに、な、発育のを、の長た育ま明、活あ行活意行理は大い。文で治学動く動義い想化さ期校、ま、は、教規歴にとでのかにいで法おは?結令育模史一の始うもけあ「や果財位実のつぼまるプりっ学を団とり通置たラま取が態中付せ習しま「信スα指り通調でてす生けん活で」。導ま。信査、継日活動すの先要との承本綴の。自生領め実さのり歴主方にた態信にに―まか題さが化に―きてど級通う体憑関お調―しに点れ山、現もさ―る、、し通信そに験性すIけ査今たしはる積在最らがのよ通っ信のれ思C現論、るたかを発がいるを回。ど中し適にう信T、明中在や数調意で学で、にのり行、ま各実のこてへ今らにで発今印字査義に、いの校し定もな今と率す種施実通回か行回象の研もあま対現たのに着通りのしは。通し態信しの論実なしま姿客究調極るす応場。信たた実で信たので態りしを観の会私査め。な評活数77方%態語てか現先どは調また内性)のたで価動値」生が「調ら大、状、英査し。は外をと実ち留のさは的さよ査れきとど語はたにいし態研意多れ、ないいにるなま・タ示裏92%かてと究しうう忙ねて日とのよだもざ道なイ。すには教たい本付会点化回先りけのまの徳ミこ担調育点るのけ(がをがな答生、「だかのンとをっ保査効学はあ明、指課教グ実教が」もが学たでの果校?りら問摘題科的態育でっな学級よそくだにと行答な思い―研通いバ中にが、通見答頻るな「―形イ学さ偏そ意えう修信問てあとい学事調でア生らりの信外え度て(先級のをアスわいてい思出実査のにが中をにがりま生う通ンがれるいるしはで機保、出身発保、一で信体ケしかてとる護先方)て?明護同なや行い保」は会ーいたいを系か者生で者調いる普すうと、らトら。。そ答を的れえ!ににた対管学し理べて職る査にたずさわった吉成勝好先生(新聞教育支援センター代表)に、同調査の意義、86%もの人が「学級通信は必要である」と、護者も56%いたのです。る先生の方が評価が高くの評価にはつながらない」、「学級通信の内容や発は通信活動について冷静ことですね。これは、たればいというのではな段の教育とのつながりこのだということを表し保護者はの62%割合は季刊理想2018冬号◆17