ブックタイトル季刊理想 Vol.128

ページ
13/24

このページは 季刊理想 Vol.128 の電子ブックに掲載されている13ページの概要です。
秒後に電子ブックの対象ページへ移動します。
「ブックを開く」ボタンをクリックすると今すぐブックを開きます。

概要

季刊理想 Vol.128

RESEARCH高率ですが、中学校では56%と大幅ダウン。逆に「ときどき読む」は小学校11%、中学校28%と、中学校が上回ります。理由は定かではありませんが、反抗期を迎える中学生の場合、「学校からのプリント類を親に渡さない」(保護者の書き込み多数)といった事情も関係しているようです。学級通信は紙がよいか、Web がよいか■ 紙のほうがよい■ どちらでもよい■ Web 上のほうがよい■ その他17%72%8%1%2%■ 必ず読む■ ときどき読む■ たまに読む■ 読まない■ その他学級通信は読むか(全体)81%7%11%■ 必ず読む■ ときどき読む■ たまに読む■ 読まない■ その他学級通信は読むか(小学校)28%56%11%1%4%■ 必ず読む■ ときどき読む■ たまに読む■ 読まない■ その他学級通信は読むか(中学校)■ 別々にすべき■ 学年通信だけで  十分■ その他学級通信を学年通信に一本化する動きについてどう思うか(小学校)8%75%17%12%68%52%32%11%5%20%④学級通信・学年通信一本化の  動きに対し、「別々に発行す  べき」が71%  最近、先生の多忙化軽減策として、学級通信を廃止し、学年通信に一本化する自治体が出てきました。その動向を探るために管理職に対して、こうした一本化の動きについてどう思うか質問したところ、「別々に発行すべき」が小学校68%、中学校75%(小中計71%)と圧倒的多数を占め、「学年通信だけで十分」は小学校12%、中学校8%(小中計10%)に過ぎませんでした。⑤根強い人気、「紙の学級通  信がよい」が過半数  家庭における情報端末機器の普及が目覚ましいなか、保護者に対して「学級通信が紙媒体ではなく、Web上で見られるようになったらどう思いますか?」と質問したところ、「紙のほうがよい」52%、「Web上のほうがよい」11%、「どちらでもよい」32%。やはり長年なじみのある紙の人気は根強いようです。  紙派の理由で多いのは「子どもから手渡しされる」「一緒に見る」という行為に意義があるとする意見、一方、Web派は「子どもが渡し忘れるので」「どこでも読める」「写真がカラーで見られる」などの理由が多くを占めました。1%学級通信を学年通信に一本化する動きについてどう思うか(中学校)■ 別々にすべき■ 学年通信だけで  十分■ その他12 ◆ 季刊理想 2018 夏号